「片方だけの靴下」引き出しに入っていませんか?「モノを手放すのが苦手な人」がまず手放すべきモノ#中級編「キッチン・クローゼット・納戸」

家のこと

unsplash.com
 食品ストック

2022.01.17

整理収納アドバイザーのkazukoです。前回の記事で、モノを手放すのが苦手な方が、まず手放すべきモノ#中級編「玄関・洗面所・リビング」をご紹介しました。前回、玄関や洗面所といった、比較的狭いスペースから片付けを進めているので、少しずつモノを仕分けるのにも慣れてきたのではないでしょうか。今回は手放すべきモノ#中級編「キッチン・クローゼット・納戸」をご紹介します。今の自分にとって必要なモノを選び取る視点を持って、是非取り組んでみてください。

広告

もくじ

キッチン
消費期限の切れた食品
使っていない保存容器
使っていない調理器具
オマケのコップや頂き物の食器
クローゼット
ペアの見つからない靴下
痛みや汚れの激しい服
サイズが小さい服
時代遅れの服
納戸
頂き物のタオルや食器・結婚式の引き出物
何年も使っていない趣味のモノ

キッチン

消費期限の切れた食品

ストック出典:unsplash.com

消費期限が切れている食品や、長く使っていない調味料が収納スペースを圧迫していませんか? 期限切れのモノが多くある場合は、買い物の仕方を見直しましょう。食品ストックは、買いすぎ、使い忘れを防ぐため、できるだけ1カ所に集中して収納するようにしましょう。

使っていない保存容器

タッパー出典:unsplash.com

フタがなくなっていたり、劣化して密閉機能が衰えている保存容器がたくさんありませんか? よく使っているモノは、決まっていたりするのでは? 形が揃わないと、収納スペースを取るので、同じシリーズのモノをそろえたり、入れ子にできるタイプのモノなどを選ぶと、収納もしやすいですよ。

使っていない調理器具

調理器具出典:unsplash.com

便利そうと買ってはみたけれど、使い勝手がいまいちで使っていない調理家電や、調理器具ありませんか? 今一度、使いやすいものであるか、愛着のあるものであるかという視点で向き合い、使いたいと思うモノを残して、そうでないモノは手放しましょう。

オマケのコップや頂き物の食器

マグカップ出典:unsplash.com

ノベルティでもらったコップや、頂き物の食器は箱ごと置きっ放しになったりと、使わずに放置されたままになりがち。使いたい! と思えるものでなければ、潔く手放しましょう。

クローゼット

ペアの見つからない靴下

靴下出典:unsplash.com

なぜか出てくる、ペアの見つからない靴下……。ウエスにして掃除に使うなどして、有効活用しましょう。

痛みや汚れの激しい服

洋服出典:unsplash.com

痛みや汚れの激しい服は、十分役目を果たしたので、手放しましょう。部屋着に降格させる服も、よく考えて決めて、それ以外は思い切って手放しましょう。

サイズが小さい服

洋服出典:unsplash.com

時の流れとともに、サイズが小さくなってしまった服、着る機会は近々訪れそうですか?「痩せたら着るかも……」と、とっておきたい気持ちは分かりますが、「痩せたら着たい服」であるかどうかを判断基準に考え、着るかも? という程度の思い入れの服なら手放しましょう。

時代遅れの服

洋服出典:unsplash.com

洋服には流行があります。時代遅れの服に袖を通す機会は、なかなか訪れないもの。高かったからという理由で、いつまでもクローゼットの収納スペースを圧迫しているのは、もったいないのでは?

納戸

頂き物のタオルや食器・結婚式の引き出物

タオル出典:unsplash.com

頂き物のタオルや食器、結婚式の引き出物が何年も納戸の中にしまい込まれたままになっていませんか? 気に入ったものは、率先して使い、そうでないモノはリサイクルショップに持ち出すなどして、手放しましょう。

何年も使っていない趣味のモノ

スポーツアイテム出典:unsplash.com

一昔前、はまっていた趣味のモノが、納戸に押し込まれたままになっていませんか? まだまだこれからも楽しみたい、と思える趣味のモノであれば、大切に保管し、そうでないモノは、人に譲ったり、リサイクルショップに持ち出すなどして、手放しましょう。今の暮らしに合っているモノかどうか、今一度考えてみてください。
↓例えばこんなモノ
・スポーツ用品
・ハンドメイドの資材
・DVD・MD

手放すべきモノ#中級編「キッチン・クローゼット・納戸」をご紹介しました。少しずつ、確実にお家がスッキリ片付いてきているのではないでしょうか。モノではなく、人が主役のお家を目指して、片付けを進めてくださいね。

次回は、モノを手放すのが苦手な方が手放すべきモノ#上級編「思い出のモノ・家族のモノ」をご紹介します。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告