焼売がきれいに包めない…。知っていると得する「家にあるもので焼売をキレイに作る方法」

料理・グルメ

stock.adobe.com
 焼売がきれいに包めない…。知っていると得する「家にあるもので焼売をキレイに作る方法」

2022.02.19

お家で作る焼売が、なかなかうまく丸めることができないという方にぴったり! どんなご家庭にもある道具を使うだけで、簡単に焼売が作れる方法をご紹介します。

広告

お家で作ると焼売が上手に作れない……

シュウマイ出典:stock.adobe.com

 

手軽な材料で作ることができる焼売。好きな野菜や味付けができるので、お家でも作られる方も多いかと思います。
そんな焼売を作るときに必ず必要になる工程が「焼売の皮にタネを包む作業」ですよね。この作業がちょっと苦手という方もいらっしゃるかもしれません。
実はどの家庭にもある道具を使うことで、とっても簡単に包むことができるんですよ。

使う道具は「スプーン」

スプーン出典:stock.adobe.com

使う道具は、どのご家庭にもあるスプーンです。そのスプーンの丸い部分ではなく、焼売を包む際には「柄の部分」を使います。

スプーンの柄を使った包み方

スプーンの柄をどのように使って包んでいくのか、紹介していきます。

1. 焼売の皮の上に、焼売のタネをのせます。
ラクすぎる…!初心者も失敗しない「シュウマイ」の簡単な包み方

2. スプーンの柄の部分を、焼売のタネの真ん中部分にさします。
スプーン

3. そのままひっくり返し、手で丸く形を整えます。
スプーン

4. 元に戻し、スプーンの柄を引き抜いて最後に形を整えてできあがり。
スプーン
スプーン

スプーンの柄を使えば、あっという間に綺麗な焼売をたくさん作ることができます。スプーンの柄をギュっと握ることで、焼売の形に整えることができるのはとても便利ですよ。
なかなかうまく形を整えることができないという方は、一度試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告