鶏むね肉は、そのまま焼くとパサパサしてしまいますよね。そんな鶏むね肉ですがサラダチキンにすれば、しっとりとした食感を楽しめます。サラダやサンドイッチなど、いろいろな食べ方もあって便利なサラダチキン。今回は、あるキッチンアイテムを使って手軽に作ります。
アイラップを使ったサラダチキンの作り方
使う道具はアイラップです。耐熱温度は120度なので沸騰した100度のお湯でも使えます。鍋でそのまま調理することができる便利なキッチングッズです。
材料
- 鶏むね肉 1枚
- 砂糖 大さじ1
- 塩・コショウ 少々
- ドレッシング 大さじ2
作り方
1. 火を通りやすくするために、鶏むね肉にフォークで穴を開けます。
2. 鶏むね肉に砂糖をしっかり塗り込みます。
3. 鶏むね肉に塩・コショウをします。
4. アイラップに鶏むね肉とドレッシングを入れて空気をしっかり抜きます。
5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鍋底に耐熱皿を入れます。(やけどにご注意ください)
6. 耐熱皿の上に鶏むね肉を入れたアイラップを置き、弱火で10分煮ます。アイラップが鍋肌に触れると溶けることがあるので、触れないようにしましょう。
7. 上下をひっくり返してさらに10分煮ます。
8. 鍋から取り出し、粗熱が取れたら好きな大きさにカットし、盛りつけてできあがり。
パサパサしがちな鶏むね肉ですが、アイラップの中でゆっくりと火を通しているでしっとりとしたサラダチキンになります。そのまま食べてもおいしいサラダチキン。ぜひ作ってみてくださいね。