手が濡れたまま消毒は意味がない!むしろ菌が増えることもある"やってはいけない手の洗い方3つ”

家のこと

www.photo-ac.com
 むしろ菌が増えることもある"やってはいけない手の洗い方3つ”

2022.04.05

感染対策としてとても大切な手洗い。帰宅後の手洗い習慣はすっかり身に付いたところ。でも自分の手の洗い方で本当に大丈夫なのか、不安になることはありませんか?手洗い習慣が身に付いた今だからこそ、手洗いについて見直してみましょう!今回は抗菌博士の梶浦義浩さんに手洗いについて教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……抗菌博士 梶浦義浩さん

梶浦さん

1985年、株式会社シナネンゼオミックに入社。以来、抗菌剤「ゼオミック」の研究・開発に従事。現在は同社プロジェクト担当シニアスペシャリストとして、市場開拓も担当。抗菌試験管理士、臭気判定士の資格も有する。コロナ禍で抗菌博士として講師を務める。

帰宅後の手洗いはこんなに大切!微生物汚染から身体を守ろう

私たちの身体にもとから存在する微生物

常在菌出典:www.ac-illust.com

私たちの身体にはもともと微生物が存在しています。常在菌と呼ばれるこれらの微生物には、身体に悪さをする病原性はありません。この常在菌以外の病原性がある微生物が手に付着し、体内に入ることで病原菌に感染してしまいます。

私たちの身の回りに存在する病原性のある微生物

微生物出典:stock.adobe.com

外出の際に私たちは電車の吊り革、エスカレーターなど様々なところを手で触っています。
これらの場所は不特定多数の人が触れている場所。
つまり、常在菌以外の病原性がある微生物が存在している可能性が高い場所です。
これらの場所に直接手で触れ、その手で口や鼻などを触る事で病原菌に感染してしまいます。
このような微生物汚染を防ぐために、手洗いはとても大切です。

手洗い前後の手についた微生物を比べてみると……!

実際に、手洗い前と手洗い後の手に付着した微生物を比べてみると……

手洗い前後比較

手を洗うだけで、こんなにも手に付着した微生物に違いがあるとは驚きです!

今すぐやめて!この洗い方は絶対NG!

NG手洗い1: 手のひらだけを擦って洗った気になること

手の平以外の他の部分が洗えていません。
手のひら出典:www.photo-ac.com

NG手洗い2: 手洗い後に水を拭き取らず濡れたまま放置すること

新たな微生物の再付着や、既に付着した微生物の増殖につながってしまいます。
濡れたまま出典:www.ac-illust.com

NG手洗い3: 濡れた状態で消毒剤(アルコール、塩化ベンザルコニウム等)をつけて消毒すること

本来、消毒に最適な濃度に調整している消毒剤の濃度が水によって薄まり、消毒の効果が低下します。つまり、消毒の意味がなくなってしまうのです。
濡れた消毒出典:www.photo-ac.com

どのくらいの時間手を洗えばいいの?

手洗い出典:www.ac-illust.com

ハンドソープで手を洗う時の時間の目安は、60秒程度で十分です。
手洗いの目的は手首から先の露出した部分を出来る範囲で洗い、手についている微生物を除去することです。
手洗いに長い時間をかけ過ぎても微生物の除去には限界があります。
60秒程度を目安に、これより短くも長くもならないようにしましょう。

保存版!正しい手洗い方法はこれ!

1.流水でざっと手の表面に付着した微生物を洗い流す<10秒程度>
水洗い

2.ハンドソープで手をもみ洗いする<60秒程度>
※指の股、指先、親指、手首は洗い忘れることが多いので注意です!
指先

3.流水でハンドソープを洗い流す
泡を流す

4.清潔な乾いたタオル、または使い捨てのペーパータオルで水気をよく拭き取る
ふく

手洗い完了です!
完成

手を洗って菌を落としているつもりでも、意味がなかったり、むしろ逆効果になっていたりするとは驚きですよね。
今回の手洗い方法をぜひ家族や友人にもシェアしてみてくださいね。

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告