切ったジャガイモをアイラップに入れてレンジで温め調味料と混ぜるだけ!簡単副菜「じゃがチーゆず胡椒」

料理・グルメ

stock.adobe.com
 じゃがいも

2022.04.16

夕食にあと1品足りない! というときに、おうちにあるじゃがいもを使ってさっと混ぜるだけでできる副菜をご紹介します。

広告

もう1品腹持ちがよい副菜がほしい

「夕食のボリュームがなんとなく少ない」「副菜でも腹持ちがよい1品が欲しい」というときはありませんか。そんなときは、じゃがいもを使って簡単に作れる副菜がおすすめです。便利なキッチンツールを使えば洗い物も減り、後片付けがラクになります。

つかう道具は「アイラップ」

アイラップ

耐熱性が高いアイラップを使って簡単に作れる副菜を作ってみたいと思います。

アイラップ注意事項

じゃがいもをたっぷり楽しめる和風の副菜

材料

  • じゃがいも   2個
  • ピザ用チーズ  大さじ2
  • ゆず胡椒    小さじ3分の2
  • 紫蘇ふりかけ  少々

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、約1cm角に切り、水にさらします。
じゃがいも
じゃがいも
2.アイラップに水気を切ったじゃがいもをいれ、耐熱皿にのせます。入口を軽く巻き、電子レンジ(500W)で2~3分様子を見ながら加熱します。このとき、密閉しないように注意してください。
じゃがいもが柔らかくなったら取り出します。かたい場合は追加で10秒ずつ加熱してください。
アイラップに切ったジャガイモを入れてレンジで温め調味料と混ぜるだけ!
3. チーズ、ゆず胡椒、紫蘇ふりかけを加えて、全体を混ぜます。
じゃがいも
じゃがいも
簡単副菜「じゃがチーゆず胡椒」
4. お皿に盛りつけできあがり。

じゃがいも
チーズと紫蘇、ゆず胡椒の風味があいまった、食べ応え抜群の副菜です。アイラップに材料をすべていれて混ぜるため、洗い物が少なく済むのも嬉しいですね。ぜひ試してみてください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告