二の腕が太くなる原因は?
一度太くたるんでしまうと、なかなか痩せづらいパーツが二の腕。
二の腕が太くなる原因はさまざまありますが、生活習慣が大きく関係しています。
原因1:筋肉量の低下
運動不足や加齢によるホルモンバランスの乱れにより筋肉量が低下することで、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなります。
日常で使われない筋肉は、皮膚を支えられずにたるんでしまいます。
原因2:姿勢の悪さ
長時間のパソコンやスマートフォンの使用により背中が丸くなり、猫背や巻き肩になることで、鎖骨や脇の下が圧迫されます。
すると、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まり、脂肪を溜め込みやすくなります。
原因3:むくみ
座り仕事など長時間同じ体勢を続けることで、血液やリンパの流れが悪くなり、不要な老廃物が溜まり、脂肪やセルライトがつきやすくなります。
原因4:肩こり・背中のこり
テレワーク・運動不足・ストレスにより血液やリンパの流れが悪くなることで肩や背中の筋肉がこり固まります。
すると、繋がっている二の腕にも脂肪がつきやすくなります。
原因5:呼吸が浅い
姿勢の悪さ・マスク生活・ストレスなどにより、呼吸が浅くなることで、自律神経のバランスが乱れ、全身の巡りが悪くなり
代謝が落ち、老廃物が溜まり、脂肪を溜め込みやすくなります。
二の腕引き締めに必要なことは?
痩せづらい二の腕をスッキリ細く引き締めるために必要な、3つのポイントは?!
ストレッチや運動
日常生活で凝り固まった筋肉はほぐし、衰えてしまった筋肉は鍛え、無理なくバランスよく筋肉を動かすことが大切です。
セルフマッサージ
血液やリンパの流れを促進するリンパマッサージで不要な老廃物を体外に出すことで、むくみ解消やスッキリ二の腕に!
呼吸
腹式呼吸を行うことで、自律神経のバランスが整い、全身の血流をアップさせむくみや冷えを解消し燃費の良い体に。
そこで! 今回は、おうちで簡単にできる呼吸とストレッチで二の腕引き締め効果絶大のポーズをご紹介します!
二の腕ストレッチ2ステップ
1:二の腕ねじり
- 床に座り背中を伸ばし、お腹を引き込みます。
- 両手を真横に開きます。
- 腕の付け根から前後にねじります。
- 深呼吸を行いながら10~30回ほど行います。
2:ワシのポーズ
- 腕を胸の前でクロスさせます。
- 両肘を曲げ、手のひらを顔の前で合わせます。
- 息を吸いながら、腕を天井方向へ引き上げ5呼吸ほどキープします。
- ゆっくりポーズを解き、腕を上下入れ替え、同様に行います。
【ポイント】
- 左右対称に座って行います。
- 肩が上がらないよう、首を長く保ちます。
- 腹式呼吸・鼻呼吸で行うとより効果的です。
- 背中の伸びを感じながら二の腕を意識して行います。
- ワシのポーズで手のひらを合わせることが難しい場合は、手の甲を合わせます。
【注意事項】
- 体調不良・けががある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感がある場合はお休みします。
隙間時間に継続しよう!
いかがでしたか?
場所を選ばず、身体一つで手軽にできるストレッチ法。
床に座っても、いすに座ったままでも、立っていてもOK!
仕事や家事の間のリフレッシュに短時間でも継続して行うことが明日のスッキリ二の腕をつくります!
ぜひ今日からチャレンジしてくださいね。