本が多くて収納できない
知らず知らずのうちに増えてしまいがちな本。本棚に収納してはみたけれど、入り切らなくなったので前後に本を置くことはありますよね。でもそうすると後ろの本が見えなくなります。どうすればすべての本が見やすく収納することができるのかと考えていたところ、ママ友からとっても簡単で、目からうろこの方法を教えてもらったので実際に試してみました。
使う道具は「空き箱」
使う道具は、お菓子や食品などが入っていた空き箱です。何かに使えるかもと取っておいた空き箱があれば、それを使ってくださいね。
本を前後に重ねても見やすい!本の収納方法とは?
今回はこの空き箱を使います。
1. 空き箱を本棚の後ろ側に設置します。
2. 空き箱の横にスペースがあれば、そこに大きめの本を置きましょう。箱の上には文庫本や漫画などの本を置きます。
3. 箱の手前にまた本を置きます。
そうすると本の段差ができて、手前の本も後ろの本も背表紙が見やすく、どんな本が置いてあるのか見やすくなりました。
箱の高さを使うことで、後ろに置いた本も見やすく、取り出しやすくなりました。前後に収納することで本の収納力は格段に上がり、スッキリとしまうことができましたよ。
便利グッズなどを買わなくても、空き箱を利用すればお金もかからないので嬉しいですよね。もし本の収納方法に悩んでいる方は、空き箱を使った今回の収納方法を試してみてくださいね。