「ブロッコリー」のもっとも簡単な下処理術

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「ブロッコリー」のもっとも簡単な下処理術

2022.05.08

ブロッコリーは使うときに、切って茹でてという下ごしらえをしなければいけませんよね。そんなブロッコリーをいつでも料理に使える状態で保存しておきませんか? それをポリ袋1枚でできる方法をご紹介します。

広告

面倒なブロッコリーの下ごしらえ

時間がなく、ブロッコリーの下ごしらえが面倒なこともありますよね。鍋で茹でるので、洗い物も増えてしまいます。
手軽に下ごしらえができ、そのまま冷凍しておけば、ぐんと使い勝手もよくなります。そこで話題の方法を試してみたいと思います。

使う道具はアイラップ

アイラップ

使う道具は「アイラップ」です。耐熱温度が120度あり、ブロッコリーをいれて電子レンジで加熱することができます。また冷凍も可能なので、茹でたブロッコリーをそのまま冷凍しておくこともできます。ただし、プラごみを大量に出さないために、必要以上に使用するのは控えて必要最低限の枚数を使うようにしましょう。

アイラップ

簡単なブロッコリーの下ごしらえ方法

1. ブロッコリーを小房に分けます。
2. ボウルに水を入れ、その中でブロッコリーを綺麗に洗います。
ブロッコリー
3. アイラップに水から上げたブロッコリーをいれます。
ブロッコリー
3. アイラップの袋の中の空気を軽く抜き、上部をクルクルと軽く巻きます。このとき、密閉しないように注意してください。
「ブロッコリー」のもっとも簡単な下処理術
4. 耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分加熱します。加熱が足りなかったら追加で10秒ずつ様子を見ながら加熱します。
5. ボウルに新しい水をいれ、加熱したブロッコリーを袋のまま水が入らないように入れます。
ブロッコリー
6. 冷凍保存する場合は、粗熱が取れたら袋の口を縛って、なるべくブロッコリーが重ならないように冷凍庫で冷凍します。すぐに使う場合は、そのまま調理に使ってもOK。

下ごしらえまでしっかりできているので、取り出してすぐに料理に使うことができます。加熱もされているので、炒めるときもすぐに火が通り、便利です。
まとめて下ごしらえをし、冷凍しておけば、時間がない日も重宝します。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告