“いつか”使わなかった。私が実際に手放しても困らなかったモノ6つ #整理収納アドバイザー直伝

家のこと

unsplash.com
 手放してもいいもの

2022.06.13

整理収納アドバイザーのkazukoです。不要なモノを手放してスッキリと暮らしたい! と思って、片付けに取りかかったけれど、何を手放していいかわからなくて、片付けが中断してしまった....…。そんな経験ありませんか? 手放すのが苦手な方は、『手放すのはもったいない』『いつか使うかもしれない』『手放したことを後悔するかもしれない』という思考が頭を占めて、モノを手放せずにいるようです。そんな方は、手放しても困らないモノを知るとことで、片付けがはかどるのではないでしょうか。そこで、私自身が手放しても困らないかったモノをご紹介します。

広告

コンビニでもらった割りばしやスプーン

割りばし出典:www.photo-ac.com

いつか使うかも……と、コンビニやスーパーでもらった割りばしやスプーンが、キッチンの引出しに大量にストックしてある……、そんなお宅ありませんか? 確かに使うシチュエーションはあるかもしれませんが、そんなに大量に使うことは、ほぼほぼありません。使いきれないほどの量は必要ないので、ストックは最小限にしましょう。

いつ買ったかわからない古い化粧品

化粧品出典:unsplash.com

いつ買ったか忘れてしまった古い化粧品が、洗面所の引き出しに長い間眠ったままになっている……という方いらっしゃるのではないでしょうか。直接肌に付けるモノなので、古い化粧品は思い切って手放しましょう。いつ買ったかわからないということは、買ってすぐに必要でなかったモノなので、手放しても困ることはないはずです。

エコバッグやポーチ類

エコバッグ出典:unsplash.com

ノベルティでもらったエコバッグやポーチ、全部使っていますか? いつも使うモノは決まっモノではないですか? 使いきれないほどの数があるのであれば、よく使う使い勝手のいいものだけに厳選して、残りは手放しましょう。

付録やノベルティなどの雑貨類

付録出典:unsplash.com

雑誌の付録や、ノベルティでもらった雑貨類が収納スペースを圧迫していませんか? いわゆる主力商品のおまけなので、そもそも欲しかったモノでないことが、ほとんどなのでは? 今使っているモノ以外は、手放しましょう。

CDやMD、カセット類

CD出典:unsplash.com

いまや、音楽を聴くのはスマホやPCが主流の時代。好きなアーテイストのモノでコレクションしているもの以外は、思い切って手放しましょう。現時点で聴いていないのであれば、これから先聴く機会も訪れないでしょう。CDは、ケースがかさばるので、中身だけをCD用ファイルを活用してコンパクトに収納する方法もありますよ。

手紙や年賀状

手紙出典:unsplash.com

親せきや友人とのやり取りで頂いた手紙や年賀状も、何年分もとっておくと相当な量になります。そのときの交流で、お互いに思いは通じ合えているので、思い出としてどうしても保管しておきたいモノ以外は、手放しても問題ないでしょう。

私自身が手放しても困らなかったモノをご紹介しました。モノを手放すことに対して、不安を感じたり罪悪感を感じるのではなく、これからの暮らしをよりいいモノにしたいという思いを大切に、片付けに取り組まれてくださいね。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告