「ズッキーニ」を白だしとオリーブオイルで焼くだけ。意外と知らないズッキーニをおいしく食べる方法

料理・グルメ

2022.06.28

初夏から夏にかけてが旬の”ズッキーニ”。オリーブオイルとの相性がよく、炒めるとβカロテンの吸収率がグンと高くなるのが特徴です。そこで今回は、「ズッキーニの焼き浸し」をご紹介します。調味料はたった2つだけ。ズッキーニがあったらすぐに作れるお手軽レシピです。

広告

「ズッキーニの焼き浸し」の作り方(調理時間:10分)

ズッキーニをオリーブオイルで焼いて、白だしにさっと煮絡めるだけでOK。
焼き色がついたズッキーニがとろとろで、うまみがじゅわっと口の中に広がります。
できたても冷やしても、どちらでもおいしく食べられます。

材料(2人分)

ズッキーニの焼きびたし

  • ズッキーニ……1本
  • 白だし……大さじ2
  • オリーブオイル……大さじ2

準備

ズッキーニは1cm幅の輪切りにします。

作り方

1.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れます。
ズッキーニを並べてこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

ズッキーニの焼きびたし

2.両面に焼き色がついたら白だしを加え、弱火にして1分ほど煮絡め、火を止めます。

ズッキーニの焼き浸し

3.器に盛ったらできあがり。

ズッキーニの焼き浸し

「ズッキーニの焼き浸し」をご紹介しました。
風味が異なりますが、オリーブオイルはゴマ油やサラダ油でも構いません。
ご飯のお供にもおつまみにもなる1品です。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告