「針金ハンガー」捨てる前に。“服ではない物”をかけられる!?意外な活用方法2選

家のこと

stock.adobe.com
 「針金ハンガー」捨てる前に。“服ではない物”をかけられる!?意外な活用方法2選

2022.08.09

クリーニングに出すと、針金ハンガーにかかって返ってくることもありますよね。気が付くと家の中に針金ハンガーが溜まっていませんか? でも使わないからといってすぐ捨てたらもったいないですよ! 捨てる前にもう1度活用できるので、その方法をご紹介します。

広告

家の中に溜まっているハンガーを捨てたらもったいない!

ハンガー出典:stock.adobe.com

クリーニングに出すとついてくる針金ハンガー。家の中に気が付くと溜まっていませんか? そんな針金ハンガーを捨てる前になにか有効活用できないか調べていたところSNSで便利な方法を見つけたので試してみました。

【活用方法1】バナナスタンド

バナナ出典:stock.adobe.com

バナナを保存するときにあると便利なバナナハンガー。でも買うとお金もかかりますね……。そんなときはハンガーで作ってみませんか。無料でできるのでお金もかかりません!

作り方

1. ハンガーを用意したら、ハンガーの下部を下にひっぱり正方形を作ります。
ハンガー
2. ハンガーを引っ掛ける部分を手前にひっぱります。
ハンガー
このようにハンガーの下部が土台となり、立ち上がります。
ハンガー
3. ハンガーのひっかける部分を後ろに曲げます。このときハンガーが硬いので手に刺さらないように気をつけてください。
ハンガー
4. ハンガーのひっかける部分にバナナをかければできあがりです。
ハンガー
実際に作ってみたバナナハンガーに、2本のバナナをかけてみました。しっかり引っかかり、保管できて便利です。バナナハンガーがもし倒れてしまう場合は、土台の部分の角度などを調節してみてください。

【活用方法2】シューズハンガー

スニーカー

子どもの靴を干すシューズハンガーが欲しいと思っていたところ、こちらもハンガーで作れるとのことだったので、作ってみようと思います。

作り方

1. ハンガーを用意し、ハンガーの下部を服をかける部分まで曲げます。
ハンガー
2. 左右を外側に折り曲げます。
ハンガー
3. シューズハンガーのできあがりです。洗った靴をひっかけて使えますよ。
ハンガー

ハンガーで作ったシューズハンガー。子どもは、内履き、外履き、通学用と靴を多用しますので、そのたびにシューズハンガーを買うのはもったいない! 針金ハンガーで作るシューズハンガーは使わないハンガーを使うので、お金もかかりません。靴もかけやすく、市販のものを買わなくても十分活用できました!

針金ハンガーはすぐに捨てずに再利用を

なんとなく溜まっていってしまう針金ハンガー。すぐに処分するという方も多いかもしれませんが、服をかける以外の方法で使うことができ、まだまだ活躍の場があります。針金ハンガーの見栄えが気にならない方はぜひ!ご自宅に使っていない針金ハンガーがあれば試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告