家の中に溜まっているハンガーを捨てたらもったいない!
クリーニングに出すとついてくる針金ハンガー。家の中に気が付くと溜まっていませんか? そんな針金ハンガーを捨てる前になにか有効活用できないか調べていたところSNSで便利な方法を見つけたので試してみました。
【活用方法1】バナナスタンド
バナナを保存するときにあると便利なバナナハンガー。でも買うとお金もかかりますね……。そんなときはハンガーで作ってみませんか。無料でできるのでお金もかかりません!
作り方
1. ハンガーを用意したら、ハンガーの下部を下にひっぱり正方形を作ります。
2. ハンガーを引っ掛ける部分を手前にひっぱります。
このようにハンガーの下部が土台となり、立ち上がります。
3. ハンガーのひっかける部分を後ろに曲げます。このときハンガーが硬いので手に刺さらないように気をつけてください。
4. ハンガーのひっかける部分にバナナをかければできあがりです。
実際に作ってみたバナナハンガーに、2本のバナナをかけてみました。しっかり引っかかり、保管できて便利です。バナナハンガーがもし倒れてしまう場合は、土台の部分の角度などを調節してみてください。
【活用方法2】シューズハンガー
子どもの靴を干すシューズハンガーが欲しいと思っていたところ、こちらもハンガーで作れるとのことだったので、作ってみようと思います。
作り方
1. ハンガーを用意し、ハンガーの下部を服をかける部分まで曲げます。
2. 左右を外側に折り曲げます。
3. シューズハンガーのできあがりです。洗った靴をひっかけて使えますよ。
ハンガーで作ったシューズハンガー。子どもは、内履き、外履き、通学用と靴を多用しますので、そのたびにシューズハンガーを買うのはもったいない! 針金ハンガーで作るシューズハンガーは使わないハンガーを使うので、お金もかかりません。靴もかけやすく、市販のものを買わなくても十分活用できました!
針金ハンガーはすぐに捨てずに再利用を
なんとなく溜まっていってしまう針金ハンガー。すぐに処分するという方も多いかもしれませんが、服をかける以外の方法で使うことができ、まだまだ活躍の場があります。針金ハンガーの見栄えが気にならない方はぜひ!ご自宅に使っていない針金ハンガーがあれば試してみてくださいね。