40歳からの髪のお悩み「白髪・うねり・ぱさつき」対策におすすめのアイテムをご紹介!

心と体

www.photo-ac.com
 40歳からの髪のお悩み「白髪・うねり・ぱさつき」対策におすすめのアイテムをご紹介!

2022.10.27

白髪、髪のパサつき、うねり……。アラフォーになって髪の悩みが増えたと感じませんか? 今回は、これ以上進行しないために、今からできる対策と、改善方法をお伝えします!

広告

なにはともあれ頭皮ケアが大事!

白髪・抜け毛・うねり・ぱさつき……。
いずれもアラフォー世代が気になる髪の悩みではないでしょうか?

今は、いい白髪染めやシャンプーなど色々ありますが、予防と改善には、まずは頭皮環境を整えることが大切だと思います。
髪の毛が育つ土壌となる頭皮が固い・血流が悪いなど問題があると、いくらヘアケアを頑張っても難しいものです。

そこで、おすすめなのが、頭皮マッサージ!

頭皮マッサージ出典:prtimes.jp

シャンプーの時間を利用して、いつもよりしっかり頭皮をつかみながらマッサージするように洗いましょう。
素手だと力加減がむずかしいので、専用のブラシがいいですよ。

おすすめなのが、uka(ウカ)のスカルプブラシ「ケンザン」。

uka

頭皮の凝り具合によって、柔らかさが選べるので、筆者は2つ手元において、その日の状態を見て使い分けています。
頭皮をほぐすとスッキリしますし、地肌がしっかり洗えると毛穴詰まりがなくなるので、うねり防止や抜け毛対策にもなります。

特に、今のように季節の変わり目は抜け毛が気になる時期だと思いますので、頭皮マッサージはおすすめです。

アラフォー世代は白髪用ファンデーションが便利

アラフォー世代の髪の悩みといえば白髪が上位に入ってくると思います。

筆者自身も40歳を過ぎて、急激に気になるようになったのが白髪なんです。
グレイヘアにはまだ早いからこそ、一本一本が目立つんですよね。

とはいえ、全体を白髪染めするにはまだ早い、生えているのが目立たなければいいいのが私達アラフォー世代の大半。

そこで、手軽に取り入れられるのが白髪用ファンデーション!

Me出典:prtimes.jp

このように、黒いファンデーションのような佇まい。
今は、色々なメーカーからお手頃価格出てていて、個人的にはどれを使っても大差ないと感じます。

使い方は簡単で、写真のように、白髪が気になる箇所にスポンジで塗るだけです。

白髪ファンデーション出典:prtimes.jp

こちらは手持ちの白髪用ファンデーションを塗ってみたビフォーアフターです。

ビフォーアフター

ちらほら見える白髪が消えているのがお分かりでしょうか。
2000円前後で購入できて、持ちもいいので、一つ持っておくと便利ですよ!

うねり・ぱさつきにはアウトバスケア

髪に潤いがなくなってくるアラフォー世代。
昔と同じヘアケアをしているはずなのに、うねり・ぱさつきが強くなってきたというお悩みはありませんか?

原因はさまざまですが、アウトバストリートメントを見直してはいかがでしょうか。
ヘアオイルを使っている方も多いかと思いますが、シャンプーで流出したタンパク質を補うクリームタイプが本当は理想です。

おすすめはSHIMAのシークセラム。

SHIMA

タンパク質や水分を補ってくれるので、タオルドライした髪に塗布して乾かすと、指通りがよくパサつきがなくなります。

ほかには、ドライヤーのかけ方にも工夫をします。
パサつきやうねっている箇所だけどうにかしようとするのではなく、根元から真下に風を当てます。

ドライヤー出典:www.photo-ac.com

そして、8割ほど度乾いたら、ロールブラシで伸ばしていきます。
ブラシは豚毛がおすすめ。
地肌ギリギリから髪の毛をしっかり巻き込み、根元からストレートに仕上がりますし、ツヤも出ます。

ブラシ

いわゆる、くるくるドライヤーのようなプラスチック製のタイプは静電気が起きやすかったり、髪を巻き込む力が弱く、エイジングが気になる私たち世代の髪にはあまりおすすめできないかもしれません。

この2つを改めるだけで、かなり変わると思います。ぜひ試してみてください!

髪のエイジングを加速させないために

若いころはメイクやファッションが大事でしたが、アラフォーになった今、髪の毛がきれいなことがエイジレスに見える最大な要素だと痛感しています。
頭皮ケアを中心に、気になるお悩みをカバーしながら、健康な髪を育てていきましょう。

広告

著者

akiko ライター

akiko

美容ライター。ナチュラルオーガニックコスメからデパコス、プチプラコスメ、美容医療まで実際自分が試してよかったものだけをリアルに情報発信。私生活では小学生男子2人の母として奮闘中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告