秋服を買う前に。クローゼットいっぱいになっていませんか?賢い洋服の整理術#整理収納アドバイザー直伝

家のこと

unsplash.com
 クローゼットいっぱいになっていませんか?賢い洋服の整理術

2022.09.21

整理収納アドバイザーのkazukoです。少しずつ秋の気配を感じるこの頃。秋物の洋服が気になって、お買い物に行きたいな……とお考えの方も多いのでは? お買い物に行く前に、是非取り組んでほしいのが洋服の見直しです。ファッションを思いきり楽しむためにも、手持ちの洋服を見直してみませんか? 洋服の整理のコツをご紹介します。

広告

洋服の整理のコツ

洋服を全部出してみよう

洋服整理出典:unsplash.com

まず、どんな洋服をどれだけの枚数持っているのか、把握することが大切です。着る服がないと思っていたけれど、洋服を全部出してみることで、思っている以上にたくさんの洋服を持っていることに、気が付くことができます。

洋服を分けてみよう

洋服整理

1.好きで着ている
着回しができてデザインも好き、着心地もよくお手入れもラクなど、着ている理由がたくさん思い浮かぶ、あなたにとって1軍の洋服。今後、洋服を買い足すなら、好きで着ている洋服と、コーディネートしやすい洋服を選ぶと、おしゃれの幅がもっと広がるはず。

2.好きではないが着ている
仕事用の洋服やスポーツウエアなどの趣味の洋服、冠婚葬祭用などのように、着る理由がハッキリとしている洋服。着る頻度が高い仕事用の洋服は、劣化も早いので毛玉がないか? くたびれていないか? などチェックして、買い足す必要がある洋服を見極めましょう。

3.好きだけど着ていない
デザインやカラーは好きだけど、サイズが合わなかったり、肌触りや着心地がよくないと感じている洋服。または、メンテナンスが面倒で着ていないケースも。とっておきのお出かけ着として、持ち続けるか? 手放すか? じっくり向き合ってみましょう。好きだけど着ていない洋服の量が多ければ多いほど、クローゼットはパンパンであることが多いです。

4.好きでもなくて着てもいない
昔は好きだったけど、今は着るシチュエーションがなくなった、以前の仕事で必要だった洋服などが当てはまります。ライフスタイルの変化によって、着る洋服が変わるのは自然なこと。これから先、着るシチュエーションがないのであれば、手放してもいいのでは? また、高かったから……、いつか着るかも……という理由で手放せない洋服も当てはまります。

好きだけど着ていない、好きでもなくて着てもいない洋服を試着してみよう

洋服整理出典:unsplash.com

3、4の着ていない洋服を改めて試着して、鏡に映った自分をよく観察してみましょう。なんだかしっくりこない、この姿では人に会いたくない……と思うのであれば、これから先着ることもないのでは? 感謝の気持ちで思い切って手放しましょう。洋服の状態がいいのであれば、メルカリや買取店などに譲る形で、手放すのもおすすめです。

試着してみたけれど、手放す判断をせず、手元に残しておくなら、1.2の着ている洋服とは、別の場所、別の収納アイテムに収納して混在しないようにしておきましょう。洋服と向き合った日付をメモして、洋服の整理の予約をしましょう。例えば1年経過しても、その洋服を着ることがなければ、その洋服は自分にとって必要のない洋服だと判断でき、納得して手放すことができるはずです。

好きで着ている、好きでなないが着ている洋服を使いやすく収納しよう

洋服整理出典:unsplash.com

メインのクローゼットに、1.好きで着ている洋服、2.好きではないが着ている洋服を、使いやすく収納していきましょう。着ている洋服だけが収納されているクローゼットは、毎日の洋服選びがグンとラクになり、おしゃれももっと楽しめるようになります。

いかがでしたか? お買い物の前に取り組んでほしいの洋服の見直しについて、ご紹介しました。今よりもっとオシャレを楽しむためにも、是非取り組んでみてくださいね!

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告