知ってると得する「崩れない布団のたたみ方」タオルケットをしまうときにもつかえる!

家のこと

stock.adobe.com
 知ってると得する「崩れない布団のたたみ方」タオルケットをしまうときにもつかえる!

2022.10.09

綺麗にたたんだつもりでも、気が付くと崩れてきてしまう布団。なにかいい方法がないかと調べていたら、SNSで簡単に崩れにくくたたむ方法を発見しました。知っておくと便利な、崩れにくい布団のたたみ方を試してみました。

広告

そのままたたむと崩れてくる布団

季節の変わり目で布団の衣替えをするご家庭も多いかと思います。
タオルケット、毛布、羽毛布団と気候に合わせて取り出して、使っていた布団を片づけることになりますね。でも、片づけた布団が崩れてしまうことはありませんか? 
そんな布団を、道具も使わずに崩れにくくする方法を見つけたので、実際に崩れにくいか試してみました。

このたたみ方で、もう布団が崩れない!

1. 布団を広げます。
毛布
2. 縦に置き、下部3分の1を裏(床)側に折り込みます。
毛布
3. 縦に3分の1内側に折り曲げ、その上に逆側の布団も縦に折り曲げます。
毛布
毛布
4. 続いて縦の上部分3分の2を手前に折り曲げます。
毛布
5. はみ出した部分を裏側に折り曲げます。
毛布
6. 最後に折り曲げた部分を内側にある袋部分に入れ込みます。
毛布
7. しっかり中に布団を入れ込んで形を整えたらできあがりです。
毛布

布団の端をしっかり折り込むことがポイント

布団を折り、袋状にした部分に布団を折り込むことで、崩れを防止できる方法です。折るだけでできて、特別に必要なものもなく、とっても簡単な方法でした。
これからの季節は、布団の出し入れを行うことが増えてくるかと思います。布団をしっかりたたみたい、崩れないようにしたい、きっちり収納したい、という場合にはこの方法を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告