残念なぽっこりお腹の原因を知ろう!
40代以降のぽっこりお腹の原因はさまざまありますが、主な原因を見ていきましょう。
原因1:骨盤の歪み
「足を組む」「片足重心」「利き手でカバンを持つ」など日常のクセによって骨盤が歪みます。
その影響で内臓の位置がずれてしまい、内臓機能が低下しやすく、骨盤まわりの血流やリンパの流れも悪くなり、知らず知らずの間に脂肪を溜め込みやすくなります。
原因2:基礎代謝の低下
加齢や運動不足により、筋肉量が減ることで基礎代謝が低下し、不要な老廃物や脂肪を溜め込みやすくなります。
運動量が変わっていなくても、燃費が下がってしまっているので、太りやすく痩せにくくなってしまいます。
40代以降は日々の対策が不可欠です!
原因3:呼吸が浅い
姿勢の悪さや長時間のパソコン仕事により猫背になることで、呼吸が浅くなります。
マスク生活により、口呼吸になりやすい事も原因の1つです。
呼吸が浅くなると自律神経のバランスが乱れ、代謝が落ちやすくなります。
また、浅い呼吸では首や肩に力が入りお腹が使えていないため、お腹ぽっこりといった残念なことになります。
さらに、40代以降は女性ホルモンの一種、エストロゲンが減少することで筋肉量が減り、脂肪を溜め込みやすくなります。
お腹やせには頑張らないヨガがいい!
40代以降のお腹やせは、腹筋運動や有酸素運動を頑張ることよりも、ぽっこりお腹の根本から整えていくために、ヨガがオススメです!
深い呼吸を大切にするヨガを定期的に行うことで、血液やリンパの流れが促進され、体があたたまりデトックス効果が期待できます。
ヨガは、ぽっこりお腹解消に欠かせない呼吸法と体幹トレーニングでもあり、ホルモンバランスや骨盤周りや姿勢など全身のバランスを整えてくれます。
そこで今回は、どこでもできるカンタン1分ヨガポーズをご紹介します!
【1分】お腹痩せにはどこでもできる!花輪のポーズ
【やり方】
- 足を肩幅程に開き、つま先は45度ほど外に開きます。
- 胸の前で手のひらを合わせます。
- 息を吐きながら膝を曲げてしゃがみます。
- 肘と膝を押し合いながら背中を伸ばします。
- ゆっくり腹式呼吸で5呼吸1分ほど繰り返します。
- ポーズを解きリラックスします。
【ポイント】
- 腹式呼吸に合わせて行います。
- 膝とつま先の向きはそろえます。
- お尻から頭は一直線になるよう背中を伸ばし、お腹の力を使います。
*かかとが浮いてしまう場合は、足首の硬さが考えられます。
ポーズ前に足首を回したり、かかとの下にタオルなどを敷き調整します。
【注意事項】
- 体調不良時やけががある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 痛みや違和感がある場合は控えます。
ポーズの効果やポイントは?
花輪のポーズは、体幹を強化し、股関節を大きく開きしゃがむポーズです。
足首・膝下リンパ節・そけいリンパ節の刺激になるため、下半身の血液やリンパの流れが促進され、デトックス効果の高いポーズ。
さらに嬉しいことに、骨盤の歪みや姿勢を調整できるため、お腹やせだけでなく全身やせ効果絶大です!
ルーティンにヨガを取り入れよう!
いかがでしたか?
寒くなってくると運動も億劫になり代謝も落ちて脂肪がつきやすくなります。
おうちで気軽に1ポーズからできるヨガを続けることで、スタイルアップを目指したいですね!
ぜひお試しください。