使い古しの「バスタオル」捨てる前に!“掃除で使える6つの活用方法”

家のこと

stock.adobe.com
 使い古しの「バスタオル」捨てる前に!“掃除で使える6つの活用方法”

2022.11.23

バスタオルは使っているうちに肌触りが悪くなることがありますね。新しいものに取り換えたら、古いバスタオルはどうしていますか? そのまま捨ててしまうのももったいないので、いい活用方法がないかと考えていたところ、バスタオルの便利な活用方法をSNSで見つけたので実際に試してみました。

広告

不要になったバスタオルを活用するには?

バスタオルは肌触りが良いものを使いたい、新しい月や年になったときに一新したい、など新しいものに取り換えることはありますよね。でも不要になったバスタオルをそのまま捨ててしまうのはもったいない。掃除で活用する方法をご紹介します!

事前準備

バスタオル

大きなバスタオルをそのまま使うのは大きすぎて使いづらいため、使いやすい大きさにあらかじめカットしておきます。

バスタオル

1枚のバスタオルを20センチほどの長さに切っておくと、そのまま使ったり、折り曲げて使ったりとさまざまな用途に使いやすいですよ。
大きさは決まりはありませんが、自分が使いやすい大きさにあらかじめ切っておくことをおすすめします。

【活用方法1】キッチンで油汚れ掃除に

掃除出典:stock.adobe.com

ギトギトした油汚れが気になるキッチンは、ふきんを使うと、汚れをふき取ったあとに洗うのも大変です。そんなときにはバスタオルを切ったものを使い、常に新しく綺麗な状態で掃除をするとラクですよ。
毎回新しいタオルを使うことで、ふき取った汚れが広がることもなく、またふきんを洗う手間もなく掃除を進めることができます。

【活用方法2】お風呂やトイレ掃除の水分拭き取りに

バスタオル出典:stock.adobe.com

浴室やトイレでスポンジや専用のトイレ洗剤を使って掃除する際に、バスタオルも合わせて使うと便利です。
バスタオルは水気をしっかり吸い取るので、最後の仕上げにバスタオルを使って拭き取ると、水分をしっかり吸い取ってより綺麗になります。掃除が終わった後は、そのままゴミ箱に捨てられて便利ですよ。

【活用方法3】床掃除に

バスタオル出典:stock.adobe.com

雑巾を使って掃除をする方法もありますが、ふきんや雑巾を使うと洗う必要が出てきますよね。始めから使い古しのバスタオルを使えば、ガシガシ使ってそのまま捨てることができて本当に便利! 不要になったバスタオルをそのまま捨てるよりも罪悪感もありません。

【活用方法4】窓やベランダ掃除に

窓出典:stock.adobe.com

窓ガラスの掃除をする際は、ひどい汚れを拭き取り、その後きれいなタオルで拭くなど、タオルが何枚か必要です。毎回洗って拭くのは大変ですが、使い古しのバスタオルなら惜しみなく使うことができます。
汚れたバスタオルはベランダのサッシなどを磨くときにさらに使うことができるので、同じ窓を掃除するには何枚か使い古しのタオルがあると便利です。1枚のバスタオルをカットすることで何枚もタオルを用意でき、無駄なく掃除に使えますよ。

【活用方法5】靴のお手入れに

靴出典:stock.adobe.com

普段の生活でついてしまう土汚れなどは、乾いたバスタオルでふき取ると、ある程度の汚れは取り除くことができます。バスタオルに汚れがついたら、洗わずに新しいものと取り換えればOK。古いタオルも無駄にはなりません。

【活用方法6】自転車や車の掃除に

自転車出典:stock.adobe.com

毎日使う自転車や車は汚れが付きやすいですよね。自転車に乗る場合にポリ袋に使い古しのバスタオルを入れておけば、汚れたときにすぐにふき取りできて便利です。
また車は車内の掃除にも使うことができます。除菌ジェルと一緒に置いておけば、ハンドルなどの除菌をするときにさっと拭き取ることもできます。
ダッシュボードなどの埃を取る際ににも、バスタオルがあるとすぐに掃除ができて便利ですよ。

最後までしっかり使おう!

バスタオルは大きいサイズなので、用途に合わせて好きな大きさにカットして、さまざまな方法で使うことができます。タオルの生地は水気を拭き取る際にも便利。捨てる前に、もう一度掃除に再利用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告