教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
1 道具は不要!フタを下にして持つだけ
道具を使わずにフタを開ける方法は、とっても簡単です。固いビンのフタを下にして、手で持つだけなんです。
あとはフタを手で包むように持って固定をし、ビンを回してください。
これで、固くて開かなかったビンのフタを開けることができます。
中身が出ないように、フタが回るのを確認したら、ビンの口を上にしてくださいね。
2 ガムテープを使用する
キッチンにガムテープを置いておくと、ビンのフタが開けられないときに便利アイテムに変身します。開かないフタも開けることができますよ。ガムテープを使う前はあるひと工夫を加えて、使ってください。
方法
1.ガムテープをフタの周囲より長めに切ります。切ったガムテープは粘着面が外側にくるように、細長く折ります。
2.1のガムテープを、ビンのフタのまわりに貼り付けます。
3.2のガムテープを手で持ち、フタをまわしてください。
ポイントはフタの周囲より長めに切ったガムテープの粘着面を外側にして、細長く折ること。ガムテープがあることで手が滑りにくくなり、フタが開けやすくなります。ガムテープを使ったあとに外しやすいように、長めに切ってくださいね。
3 フタに刺激を与える
固くて開けにくいビンのフタがあるときは、刺激を与える方法もあります。今回はキッチンにあるめん棒を使っていますが、かなづちなど力を加えやすい道具を使ってください。
方法
1.めん棒などでフタの側面に軽く力を加えてください。コンコンと軽く叩く感じです。
2.フタを回しながら、側面すべてにめんぼうで力を加えることで開けることができます。
いかがでしたか? 固くて開けにくいビンのフタを開ける方法を3つご紹介しました。お気に入りの方法で、固くなったビンのフタを開けてみてはいかがでしょうか?
※状況などの違いにより、ご紹介した方法と同じ効果が得られるとは限りません。十分に安全面に配慮頂き、お試しください。