食べ終わった「アイスの棒」捨てる前に再利用!“3つの便利な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 食べ終わった「アイスの棒」捨てる前に再利用!“3つの便利な活用術”

2022.12.04

棒アイスを食べた後に残る“棒”はどうしていますか? 食べ終わったらすぐに捨ててしまっているなら、それはもったいないかもしれません。アイスの棒を捨てる前にもう1度活用する方法をママ友に聞いたので、実際に試してみました。

広告

アイスの棒は活用方法があった

棒付きアイスを食べたら最後に残るアイスの棒。そのまま捨てていたけれど、ママ友がアイスの棒を活用していたので、筆者もそのアイデアを試してみました。意外に使えるんですよ!

※洗剤などでしっかりキレイに洗ってから再利用してください。

【活用方法1】お好みの味で棒アイスに

ジュース

ジュースを冷凍してアイスにする方もいらっしゃいますが、特別な道具を使わなくても、アイスの棒があれば簡単に作ることができます。まずはお好きな味の紙パックジュースを用意してくださいね。

方法

1. 紙パックの上部中央に切り込みを入れます。
ジュース
2. アイスの棒を差し込みます。
ジュース
3. そのまま冷凍庫に立てていれ、ジュースが凍るのを待ちます。
4. 凍ったら紙パックを切り取ればできあがりです。
アイスの棒

【活用方法2】お好きなフルーツでフルーツ串に

フルーツはそのまま食べてももちろん美味しいですが、少し手を加えるとワクワク感もプラスされてさらにおいしく楽しめます。

バナナ
アイスの棒にフルーツを刺すと、持ちやすくもなり、ホームパーティーでも喜ばれます。フルーツの皮をむいてラップを巻いて凍らせれば、フルーツアイスになりますよ。

バナナ

【活用方法3】ダブルクリップと使えば幅広クリップに

お菓子の袋を開封した後、食べきれない場合にクリップで留めることもありますよね。でも口が大きく開いてしまっていて、うまく止められない。そんなときにはダブルクリップとアイスの棒2本を使えば、簡単に幅広クリップを作ることができます。

方法

1. アイスの棒とダブルクリップを用意します。
アイスの棒
2. 袋の口をアイスの棒2本で挟みます。
アイスの棒
3. ダブルクリップで留めます。
アイスの棒
袋の口の幅が広くても、しっかりと止めることができます。

洗ってから再利用を!

棒付きアイスを食べるとついてくる棒をそのまま捨てていることも多いかもしれませんが、再利用する方法がたくさんありました。食品に使う場合は、洗剤などでしっかりキレイに洗ってから再利用してくださいね。
アイスの棒はそのまま捨てるのではなく、ぜひもう1度使ってみてはいかがでしょうか?

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告