「ジッパー付きビニール袋」料理に使うだけじゃもったいない!“ジッパー袋の賢い活用術”

家のこと

 「ジッパー付きビニール袋」料理に使うだけじゃもったいない!“ジッパー袋の賢い活用術”

2022.12.07

整理収納アドバイザーのkazukoです。いざ「片付けを始めよう!」と思ったときに、収納用品を買うことからスタートしていませんか? 確かに収納用品はある程度は必要ですが、まずはモノを整理することからスタートすると、「無駄な収納用品を購入してしまった」などの失敗も防げます。モノを整理するときに、大活躍なのがキッチンで食品の保存に活用するジッパー袋です。モノの仕分けはもちろん、収納アイテムとしても大活躍のジッパー袋。ジッパー袋の収納活用アイデアをご紹介します。是非参考にされてください。

広告

ジッパー袋が収納アイテムとして優秀なわけ

片付けをはじめるときに、一番大切なのは、モノをしっかり仕分けて整理すること。モノを仕分ける際に、困るのが細かい小物の仕分けです。細かい小物の仕分けに時間をかけていると、なかなか片付けが進みません。とはいえ、ざっくりとモノをカテゴリーごとに仕分けておけば、片付けた後の暮らしはグンと暮らしやすくなります。そんなときに大活躍するのがジッパー袋です。ザックリとカテゴリーごとに、ジッパー袋に入れておけば、カテゴリーごとのモノの量も把握できますし、持ち運びもしやすくなります。また、ジッパー袋は透明なので、中に収納しているモノが見え、片付けが苦手な方でも、管理しやすいというメリットもあります。

ジッパー袋活用アイデア

ケーブル類の収納

ジッパー袋

ごちゃつきやすいケーブル類をまとめるのに、ジッパー袋が便利です。ついその辺に置きっぱなしにしがちなアイテムなので、いざ使いたいときに見つからない……なんてことも。ジッパー袋にしまって、しっかり戻す場所を決めておくと、使いたいときにサッと手に取ることができます。

文房具の収納

ジッパー袋収納

ボールペンやのり、メモ帳や付箋など、こまごまとした文房具類を、カテゴリーごとに収納しておくのにも、ジッパー袋が役立ちます。形状や大きさの違うモノでも、ジッパー袋のサイズをそろえれば、引き出しやケースの中に、スッキリと収納することができます。

バッグの中の整理に

ジッパー袋収納

普段使いのバッグの中の、ごまごまとしたアイテムをまとめて収納するのにも、ジッパー袋が使いやすいです。マスクやキャンデイー、メイク用品などでごちゃつきやすいバッグの中も、ジッパー袋を活用することで、スッキリと使いやすくなります。透明なので、すぐに中身が確認できますし、バッグの中に立てて収納できるので、使い勝手が抜群です。

季節のアイテムの収納に

ジッパー袋収納

クリスマスツリーのオーナメントを収納するのに、ジッパー袋が便利です。1年に1度しか使わないモノなので、ジッパー袋に収納することで、埃除けにもなり保護しながら、収納することができます。

お菓子作りアイテムの収納に

ジッパー袋収納

お菓子作りに活用するクッキー型などの細かいアイテムの収納に。毎日は使わないけれど、いざ活用する際に、サッと取り出せるように、ジッパー袋にまとめておくとお菓子作りにスムーズに取りかかれます。

ジッパー袋の収納活用アイデアをご紹介しました。キッチンでの食材の保存以外にも、何かと使えるジッパー袋。こまごまとしたモノの収納にとにかく使い勝手のいいアイテムです。是非参考にされてください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告