ジッパー袋が収納アイテムとして優秀なわけ
片付けをはじめるときに、一番大切なのは、モノをしっかり仕分けて整理すること。モノを仕分ける際に、困るのが細かい小物の仕分けです。細かい小物の仕分けに時間をかけていると、なかなか片付けが進みません。とはいえ、ざっくりとモノをカテゴリーごとに仕分けておけば、片付けた後の暮らしはグンと暮らしやすくなります。そんなときに大活躍するのがジッパー袋です。ザックリとカテゴリーごとに、ジッパー袋に入れておけば、カテゴリーごとのモノの量も把握できますし、持ち運びもしやすくなります。また、ジッパー袋は透明なので、中に収納しているモノが見え、片付けが苦手な方でも、管理しやすいというメリットもあります。
ジッパー袋活用アイデア
ケーブル類の収納
ごちゃつきやすいケーブル類をまとめるのに、ジッパー袋が便利です。ついその辺に置きっぱなしにしがちなアイテムなので、いざ使いたいときに見つからない……なんてことも。ジッパー袋にしまって、しっかり戻す場所を決めておくと、使いたいときにサッと手に取ることができます。
文房具の収納
ボールペンやのり、メモ帳や付箋など、こまごまとした文房具類を、カテゴリーごとに収納しておくのにも、ジッパー袋が役立ちます。形状や大きさの違うモノでも、ジッパー袋のサイズをそろえれば、引き出しやケースの中に、スッキリと収納することができます。
バッグの中の整理に
普段使いのバッグの中の、ごまごまとしたアイテムをまとめて収納するのにも、ジッパー袋が使いやすいです。マスクやキャンデイー、メイク用品などでごちゃつきやすいバッグの中も、ジッパー袋を活用することで、スッキリと使いやすくなります。透明なので、すぐに中身が確認できますし、バッグの中に立てて収納できるので、使い勝手が抜群です。
季節のアイテムの収納に
クリスマスツリーのオーナメントを収納するのに、ジッパー袋が便利です。1年に1度しか使わないモノなので、ジッパー袋に収納することで、埃除けにもなり保護しながら、収納することができます。
お菓子作りアイテムの収納に
お菓子作りに活用するクッキー型などの細かいアイテムの収納に。毎日は使わないけれど、いざ活用する際に、サッと取り出せるように、ジッパー袋にまとめておくとお菓子作りにスムーズに取りかかれます。
ジッパー袋の収納活用アイデアをご紹介しました。キッチンでの食材の保存以外にも、何かと使えるジッパー袋。こまごまとしたモノの収納にとにかく使い勝手のいいアイテムです。是非参考にされてください。