使い終わった「ホールケーキの箱」捨てる前に!意外に使える“3つの便利な活用術”

家のこと

stock.adobe.com
 使い終わった「ホールケーキの箱」捨てる前に!意外に使える“3つの便利な活用術”

2022.12.26

ホールケーキを買うと箱に入っていますよね。そんなホールケーキの箱、使い終わった後はどうしていますか? 綺麗な箱なので、そのまま捨てるのはもったいないですよね。実はホールケーキの箱を捨てる前に、もう1度活躍させる方法をお伝えします。

広告

ホールケーキの箱を捨てるのはもったいない

箱
ホールケーキを買うと入っている箱。ケーキがつぶれないようにとしっかりとした作りをしていて、綺麗な柄の箱が多いですよね。そんなホールケーキの箱を捨てる前に、もう一度活用する方法をご紹介します。

【活用方法1】細かい小物入れ

箱
すぐには使わないけれど、取っておきたい小物。そんな小物を収納する際にホールケーキの箱が便利です。ケーキがつぶれないようにと作りが頑丈で、さらにサイズも、大きすぎず小さすぎないサイズなので、小さな積み木などのおもちゃや、折り紙やクレヨンなどの文房具などを入れると便利ですよ。外の箱は綺麗でそのまま置いておいても違和感がないので、細かいものをどんどん入れて保管することができますよ。

【活用方法2】ビニール袋収納

箱
ビニール袋の収納場所って悩みますよね。見える状態であると生活感が出過ぎていて恥ずかしい……。そんなときには、ホールケーキの箱を立て、その中に再利用したいビニール袋をいれておくと、見た目もすっきり収納することができます。

【活用方法3】プリント整理箱

子ども達が持ち帰ってくるプリント類。そのまま机の上に置いておくと場所も取るし、散らかってしまいますよね。そんなプリント類の一時保管場所としてホールケーキの箱を使うことができます。箱の片方を内側に入れ込んで片側のみ開けた状態にします。
箱
プリントは箱からは飛び出しますが、まずは箱の中に入れておくことで1箇所にまとめることができます。そのまま勉強机の上に置いても可愛い柄であれば違和感もありません。
またホールケーキの箱の上は他の小物などを置くこともできるので、スペースの有効利用にも役立ちますよ。

注意点

元々はケーキが入っていた箱なので、箱の中にはクリームやケーキがついている場合があります。そのまま使うとそのクリームなどがついてしまい汚れてしまうことがあります。使う場合は必ず中を綺麗にふき取った状態で使用してくださいね。

丈夫な箱は使い勝手が良い

ホールケーキの箱は綺麗な柄が多いので、そのまま置いても十分にお洒落ですよ。頑丈な作りでもあるので、捨てる前にもう一度使うことが可能です。ホールケーキの箱がもしご自宅にある場合は、捨ててしまう前にもう一度活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告