<大根大量消費!>15分で味がしみる!「大根」を薄切りにして豚ひき肉と調味料で煮詰めるだけ簡単レシピ

料理・グルメ

2023.01.19

じっくり煮て味のしみた大根、寒い冬には最高ですよね! でも煮るのが大変そう……と思っていませんか。薄めに切って上手に旨みをしみこませれば、時短でも味のじんわりしみた柔らか大根が味わえます。つくりおきにもなるので、大根の大量消費にもおすすめです。

広告

15分で完成! みそ味のそぼろ大根

大根はじっくり煮ないと……というイメージがありますが、薄く切れば8〜10分煮るだけでじんわりと味のしみた大根が楽しめます。

サンプルイメージ

このレシピなら、大根半分くらいはペロリ。美味しくたくさん食べられます。

材料(2〜3人分) <調理時間15分>

サンプルイメージ

・大根……2分の1本
・豚ひき肉……150g
・しょうがみじんぎり……1かけ

<煮汁>

・だし汁……200ml
・酒……大さじ2
・味噌……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・醤油……小さじ1

・ごま油 小さじ2

作り方


1 大根の皮をむき、5〜7mmくらいの厚さに切る。大きければ、半分に切る。

サンプルイメージ

2 フタができるフライパンにごま油を熱し、しょうがを入れて炒める。豚肉を入れて軽くほぐしながら炒め合わせる。

サンプルイメージ

ひき肉はポロポロにしすぎず、少し大きめに肉のかたまりを残したほうが食べごたえがあります。

サンプルイメージ

3 肉の色が変わったら煮汁の材料を入れる。

サンプルイメージ

4 大根を加え、ときどき上下を返しながら8〜10分煮る。

サンプルイメージ

5 できれば火をとめてから5分〜10分おいて味を含ませると、さらに美味しい。

サンプルイメージ

冷えた体にしみわたる、こっくり甘みそ味

こっくりとした甘みそ味がしみじみと美味しい。みそとしょうがで、体がぽかぽかと温まります。

サンプルイメージ

大根の大量消費にも! (冷蔵保存4日、冷凍保存2週間)

大根は一見すると長持ちしそうに見えますが、すぐにスが入って味が落ちてしまいます。買ったら、できるだけ早く煮てしまいましょう。

このレシピなら大根半分くらいはあっという間に食べられてしまいます。倍量作って作りおきにするのもおすすめ。

冷凍保存でも、大根を薄く切った煮ものならレンチン解凍で美味しく食べられるのも嬉しいポイントです。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る