豆腐をそのまま食べるだけじゃもったいない!意外と知らない「木綿豆腐」のおいしい食べ方

料理・グルメ

 豆腐をそのまま食べるだけじゃもったいない!意外と知らない「木綿豆腐」のおいしい食べ方

2023.01.28

そのまま食べたり、お鍋やお味噌汁などに使われることが多いお豆腐。常備しているという家庭も多いのではないでしょうか。そんな豆腐の新しい楽しみ方をご紹介します。今回は漬け込んでおくだけで、お酒のおつまみにもぴったり! 豆腐の酒粕味噌漬けレシピを作ってみます。

広告

濃厚!木綿豆腐の酒粕味噌漬け

材料

  • 木綿豆腐   1丁(130g)
  • 味噌     大さじ1
  • 酒粕     大さじ1
  • みりん    大さじ1

作り方

1. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱します。500Wの場合は、3分加熱して水切りをします。
木綿豆腐
2. 味噌、酒粕、みりんをよく混ぜ合わせます。
木綿豆腐
木綿豆腐
3. ラップを敷き、その上に手順2を広げます。
木綿豆腐
4. 木綿豆腐をのせて、さらに全体に手順2を塗っていきます。
木綿豆腐
木綿豆腐
5. ラップでしっかり包み、汁がしみ出ないように深めの容器にいれて、冷蔵庫で3日間ほど保存します。
木綿豆腐
木綿豆腐
6. 軽く味噌をふき取って、食べやすい大きさに切ってできあがりです。
木綿豆腐
木綿豆腐

濃厚な味わいなおつまみ

3日程寝かせることで、酒粕と味噌の風味がしっかり味が豆腐にしみこみます。ねっとりとした食感は、まるでチーズのような味わいです。お酒のおつまみとしても、サラダのトッピングとしても楽しめますよ。いつもと違った豆腐を味わってみませんか。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告