10分でおかず完成。レンチンした「ナス」に材料をまぜるだけ!ご飯がすすむ“時短おかず”のつくりかた

料理・グルメ

 10分でおかず完成。レンチンした「ナス」に材料をまぜるだけ!ご飯がすすむ“時短おかず”のつくりかた

2023.03.18

ご飯のお供になる副菜をパパッと作りたい! そんなときには、ご飯と相性のよい「味噌」の出番です。今回ご紹介するのは、10分で作れる副菜「なすの梅みそ和え」です。マルサンアイ株式会社に、簡単レシピを教えていただきました。

広告

「なすの梅みそ和え」(調理時間:10分)

さっぱりした梅の酸味とみその風味は相性ぴったり! 電子レンジで加熱したなすに調味料を和えるだけなので、手軽に作れます。
ご飯がもっと食べたくなる、やみつき副菜です。

材料(2人分)

・【A】あわせみそ……大さじ1(マルサンアイ「味の饗宴  無添加生」を使用)
・【A】梅干し(薄塩)……3個(可食部20g)
・【A】みりん……大さじ2分の1
・【A】はちみつ……小さじ1
・なす……2本
・サラダ油……小さじ2
・青じそ……3枚
・白いりごま……小さじ1

※使用する梅干しの塩分によって、量を加減してください。
※なすは、加熱後すぐにラップを外すことで色よく仕上がります。

作り方

1.なすはヘタを取り、乱切りにして耐熱容器に入れ、サラダ油を全体に絡めます。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、すぐにラップを外して冷まします。500Wの場合は、4分50秒ほど加熱してください。「なすの梅みそ和え」作り方1

2.梅干しは包丁でたたいておきます。ボウルに【A】を入れて混ぜ、1のなすを入れて和えます。「なすの梅みそ和え」作り方2

3.器に盛りつけ、せん切りにした青じそをのせ、白いりごまをふったら完成です。「なすの梅みそ和え」作り方3

味噌の活用方法が増えると、レシピのバリエーションがぐんと広がります。毎日の食卓に、味噌を上手に取り入れてみませんか?

レシピ提供元:マルサンアイ株式会社

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告