教えてくれたのは……管理栄養士の高杉保美(たかすぎほみ)さん
業界最大手プライベートジムにて栄養指導してきた管理栄養士・ヘルスビューティーアドバイザーの高杉保美さん。ご自身も半年間でマイナス15kgのダイエットに成功! 食事もお酒も楽しみながら、ゆるく健康的にやせられる「ずるやせダイエット」を提唱。YouTubeやメディアでも活躍中。
『ずぼら管理栄養士が教える ずるやせダイエット』(WAVE出版)
著者:高杉 保美
価格:1,540円(税込)
いつもの食事に「プラスする」だけ!ストレスフリーでできる8つの方法
ダイエットを始めるときに陥りがちなのが「食べたらダメ」と、極端な食事制限をしてしまうこと。エネルギー摂取量を減らすことは必要ではあるものの、我慢のしすぎはストレスが溜まってしまい、ダイエットが続かないですよね。
無理なく楽しんでダイエットを継続するためには、ふだんの食事の中で手間をかけずにできる簡単ダイエット法が強い味方に! 管理栄養士の高杉保美さんおすすめの、8つの方法をご紹介します。
1.納豆+酢
健康食の代表ともいえる納豆。たんぱく質が豊富なので、ダイエット中に積極的に食べるという方も多いのではないでしょうか?
痩せやすい身体づくりを心がけるなら、納豆にお酢を“ちょい足し”してください!
高杉さん「納豆にお酢をかけることで、納豆に含まれる鉄分やカルシウムの吸収を高めてくれるので、脂肪の分解や代謝がアップします。」
2.ヨーグルト+オリゴ糖
ダイエット中は、よく便秘になるのが悩み……という方におすすめなのが、こちら!
ヨーグルトにオリゴ糖をプラスする方法です。
高杉さん「オリゴ糖は血糖値が上がりにくく善玉菌のエサになるので、ヨーグルトと一緒に摂ることで腸内環境が整いやすくなります。腸内環境が整うと、デトックスが促され、食欲が安定するので、ダイエットにつながります。」
3.コーヒー+ココナッツオイル
ホッとひと息つくコーヒータイム。そんなリラックスタイムにも、“ちょい足し”が効果的。コーヒーにココナッツオイルを入れると、ダイエット効果が期待できるのだそうです。
高杉さん「コーヒーにはクロロゲン酸、ココナッツオイルには中鎖脂肪酸が含まれ、相乗効果で脂肪燃焼が促されます。」
4.油っこいもの+烏龍茶
ダイエット中でも、たまには揚げ物などのガッツリしたメニューも食べたくなるときはありませんか?
そんなときには、飲み物にひと工夫! 油っこいものには、烏龍茶を合わせるのがよいそうです。
高杉さん「脂質が多いものを食べる場合は、烏龍茶ポリフェノールを一緒に摂取することで、脂質の吸収率を抑えることができますよ。」
5.赤身肉+ビタミンCが多い野菜
痩せやすい身体をつくるためには、鉄分補給も大切なポイント。効率よく摂取するなら、鉄分の多い赤身肉と一緒に、ビタミンCが多い野菜を摂るようにするのがベストな食べ方だそうですよ!
高杉さん「赤身肉にはヘム鉄が含まれているので、鉄分不足で代謝が低下する方、体温が低い女性の方にはおすすめの食材です。ビタミンCと一緒に摂ることで、鉄の吸収率をアップすることができます。」
6.豚肉+香味野菜
豚肉の場合は香味野菜を合わせるのが正解とのこと。料理の風味もアップして一石二鳥です。
高杉さん「豚肉はビタミンB1が多く含まれるので、糖質の代謝をアップし、ダイエットや疲労回復にもよい食材のひとつです。玉ねぎやネギ、ニラ、にんにくなどの香味野菜にはアリシンが含まれ、ビタミンB1の働きを高めてくれます。」
7.小麦粉をおからパウダーに替える
ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、小麦粉の代わりに、おからパウダーを使用してヘルシーおやつ作りがおすすめ! お菓子作り以外にも、お好み焼きやハンバーグのつなぎなどにも使えます。
高杉さん「おからパウダーで代用することで、糖質が抑えられるだけでなく、ダイエットに必要なたんぱく質や食物繊維が補えますよ。」
8.食物繊維が多いものから食べる
最後にご紹介するのは、食べる順番を変えるだけの簡単ダイエット法。食物繊維の豊富な野菜類などから食べるようにするのが太りにくい食べ方なのだそうです。いつもご飯から食べ始める方は、意識してみてくださいね!
高杉さん「最初に食物繊維が多いものから食べることで、腸で糖質の吸収を抑制して脂肪の合成を防いでくれますよ。」
この8つの方法なら手間がかからないので、すぐにでも試せそう……! 肩肘張らずにできる簡単ダイエット、今日からさっそく実践してみませんか?