キャミソールの「ずり落ちる長い肩紐」をかんたんに短くする方法

家のこと

stock.adobe.com
 キャミソールの「ずり落ちる長い肩紐」をかんたんに短くする方法

2023.04.07

子どもの成長はとても早いので、子ども服は少し大きめを買いがちですよね。先日少し大き目のインナーのキャミソールを買ったところ、子どもには大き過ぎて肩から紐が落ちていました。子どもが快適に着るために何か方法がないかと調べていたところ、簡単な方法を見つけました。

広告

大き目のキャミソールの肩紐が落ちる……

あっという間に大きくなる子ども。子どもの洋服は少し大き目を買うことも多いと思います。筆者も子どもにインナーのキャミソールを買ったのですが、少し大きくて肩紐がずり落ちていました。でもせっかく買ったキャミソールは早めに着せてあげたいですよね。何か紐を縮める方法がないか調べていたところ、ママ友が手軽にできる方法を教えてくれました。

キャミソールの紐を短くする方法

準備するもの

  • 裁縫道具

方法

1. キャミソールの色と似ている色の糸をえらんで、針に通します。
※今回はわかりやすいように黒糸を使います。
キャミソール

2. キャミソールの紐の部分を、下から上に向かって縫っていきます。このとき、縫い目がジグザグになるように、肩紐の右端、左端を縫っていきます。この後縫い目は見えなくなるので、キレイに縫わなくても大丈夫ですよ。
キャミソール
3. 縫い終わったら、紐をギュとひっぱります。
キャミソール
4. 縫った後に長さを見ながら、好みの長さまで糸をひっぱり調整して、長さが決まったら紐を留めてできあがりです。
キャミソール

簡単に調整できた!

糸で縫って引っ張るだけで、縫い目がギュッとなり肩紐が全体的に短くなりました。子どもが成長して大きくなったら、紐を留めていた糸を切って伸ばしてあげれば、元通りの長さに戻すことができます。
糸で縫っているのでほどけることもなく安心です。キレイに縫わなくても問題ないので、不器用な方でもできる方法ですよ。
とても簡単に紐の長さを調整できる方法なので、もし大き目のキャミソールを買ってしまったというときには試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告