「ししとう」と一緒に食べるとツヤ肌に近づく“意外な食材”とは

料理・グルメ

2023.06.19

焼き鳥屋さんで必ず頼むほど好きなししとう。旬の季節がやってきました。チーズと合わせてぷりぷり肌へ期待を込めていただきましょう!

広告

チーズのたんぱく質

とろけるチーズ出典:www.ac-illust.com

スライスチーズはプロセスチーズなので保存がきくのも使い勝手がよいです。
チーズは発酵食品で取り上げられがちですが、たんぱく質も摂れるので身体を構成するのに欠かせない食品です。
ビタミンCとの組み合わせで肌のコラーゲンの元にもなるのがたんぱく質です。

ししとうチーズ焼き

ししとうチーズ

材料(2人前) 調理時間15分

ししとう……15本前後
とろけるスライスチーズ……3枚
岩塩……少々
粗挽き胡椒……少々

作り方

1 ししとうはヘタを取って縦半分にカット。

ししとう

2 お皿に並べて全体に岩塩をふる。

ししとうカット

3 とろけるスライスチーズをのせてグリルで10分程度焼く。

ししとうチーズのせ

4 焼きあがったら粗挽き胡椒をふりかけてできあがり。

ししとうチーズ

旬の緑黄色野菜

ししとう出典:www.photo-ac.com

6月頃から旬を迎えるししとう。シミやしわの対策にうれしいビタミンCを含んでいます。
ビタミンCは水溶性の栄養素なので、茹でたり煮たりすると流出してしまいます。
今回はそのままグリルで焼くのでビタミンCが流れ出てしまうのを最小限に抑えることができるのもポイントです。

電子レンジのグリルを活用

電子レンジ出典:www.photo-ac.com

電子レンジのグリル機能を活用した放ったらかしレシピがあると、あと一品ほしいときコンロが埋まっていても簡単に調理できます。
毎日の料理はラクしてこそ。時短で作って休息もお忘れなく。

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告