二の腕のたるみの原因は?
一度たるむとなかなかやせない二の腕ですが、原因は日常の中にたくさんあります。
主な5つを見ていきましょう。
肩こり・背中こり
テレワーク・運動不足・ストレスにより血液やリンパの流れが悪くなることで、肩や背中の筋肉がこり固まります。
すると、繋がっている二の腕にも脂肪がつきやすくなります。
むくみ
座り仕事など長時間同じ体勢を続けることで、血液やリンパの流れが悪くなり、不要な老廃物が溜まり、脂肪やセルライトがつきやすくなります。
呼吸が浅い
姿勢の悪さ・ストレスなどにより、呼吸が浅くなることで、自律神経のバランスが乱れ全身の巡りが悪くなります。
必然的に代謝が低下するため脂肪がつきやすい体質に。
筋肉量の低下
運動不足や加齢によるホルモンバランスの乱れにより、筋肉量が低下しやすくなります。
すると、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなります。
日常で使われない筋肉は、皮膚を支えられずにたるんでしまいます。
姿勢
パソコン・スマホ・家事など私たちの日常は背中が丸くなり、猫背や巻き肩になりやすいといえます。
すると、鎖骨や脇の下が圧迫され、血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まり、脂肪を溜め込み二の腕がたるむ原因に。
二の腕を細くスッキリさせるには?
二の腕を細くスッキリさせるには?
日々のストレッチやヨガが手軽にできてオススメです!
浅くなりがちな呼吸を意識しながら、
お仕事の合間の休憩や眠る前のひとときに
自分自身の体を労るように、ほぐしてあげることがとても大切。
ストレッチやヨガを定期的に行うことで、血液やリンパの流れがよくなり、
肩こり・背中のこりやむくみが解消されます。
こりが解消されることで、筋肉は効率よく使われるようになり、姿勢が改善され、代謝アップにもなります。
ハードな筋トレを行うより根本からアプローチできるため、無理がなくオススメです。
そこで今回は、運動が苦手な方にオススメしたい! 手軽にできる楽々二の腕やせストレッチご紹介します。
【3分】手軽にカンタン!二の腕やせストレッチ
- あぐらになり、左脚を伸ばします。
- 息を吸い右手を天井方向へと伸ばし、吐きながら左に倒します。
- 目線を天井方向へ向け、胸を開きます。
- 3呼吸程キープして右腰・脇腹を伸ばします。
- 右腕を後から前へと大きく回し、30秒ほど肩甲骨まわりをほぐします。
- さらに手首をキラキラと捻りながら腕を大きく回します。
- 前から後へと回し5・6と同様に行います。
- 動きを止め、息を吸いながら元に戻り、手脚を入れ替え同様に行います。
【ストレッチのポイント】
- 腹式呼吸・鼻呼吸でゆったりストレッチします。
- ご自身が心地よいと感じる範囲で行います。
- お尻が浮かないようマットにつけたまま行ないます。
- 腰・脇腹の伸びを感じながら、ほぐしている肩甲骨まわりを意識して行います。
【注意事項】
- 体調不良やけががある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は体の負担になるため控えます。
- 違和感や痛みが出た場合はお休みします。
【期待できる主な効果】
- 肩こり・背中こり解消
- 代謝アップ
- 二の腕やせ
自分のペースで習慣にしよう!
いかがでしたか? 今回ご紹介したポーズは、道具を使わず、運動が苦手な方でも手軽にできるカンタンストレッチです。
隙間時間や眠る前などいつ行ってもOKなポーズなので、ご自身のペースで、深呼吸に合わせて日常に取れ入れてみてください。
そんな習慣がスッキリ二の腕やダイエット成功の秘訣! ぜひお試しください。