水回りのカビやニオイが気になる……
湿度の高い季節は、水回りのカビやニオイが気になりますよね。
空気中に浮遊するカビの胞子を吸い込んでしまうことによる、健康被害も心配です。
とはいえ、頻繁にこすり洗いをする時間もないし、強力なカビ落とし剤を頻繁に使うのも心配……。
そこで、もっと安全にカビの繁殖を抑えたり、生ごみのニオイを抑えたりできないかなと思って調べたところ、冷蔵庫に普段あるものから作ったスプレーが防カビ防臭スプレーとして使えることがわかりました!
とても簡単に作れるようなので、さっそく試してみようと思います。
防カビ・抗菌・防臭スプレーの作り方
準備するもの
- 本わさび(チューブでも可)……2g
- 水……100ml
- スプレーボトル(100mlの水が入るもの)
スプレーに入れるのは、なんと「わさび」。使うわさびはチューブのもので問題ありません。
小さじ2分の1が2.5gなので、小さじ2分の1より少ないぐらいでちょうどよいと思います。
作り方
スプレー容器に水100mlとわさび2gを入れて、よく振り混ぜます。
なんと、これだけで防カビ、抗菌、消臭効果のある「わさび水」スプレーの完成です!
吸い上げ部分のストローがあまり細いと、わさびの大きい固形物(沈殿物)が詰まって、うまくスプレーできなくなってしまうことがあります。
筆者のものがそうだったので、ストロー部分の下の方を一部切り取り、沈殿物がなるべく詰まらないように対策しました。
使う前にはよく振って、大きい固形物が底に沈んだタイミングでスプレーしてみてくださいね。
家じゅうの気になるところに!
お風呂場に使う
この季節、カビの気になる水回りのトップにくるのがお風呂場ですよね。
一度カビが発生してしまうと、掃除が大変な作業になってしまいます。
きれいな状態でこの「わさび水」をスプレーしておくと、1週間ぐらい防カビ効果があるそうですよ。
天井や壁にふきかけるだけでOK。
ふき取り作業は不要です!
冷蔵庫に使う
食品を入れる冷蔵庫は、特に衛生面で気をつけたい場所ですよね。
菌やニオイが気になるときにも、「わさび水」が使えるんだそう。
定期的に冷蔵庫内のトレーに直接ふきかけてください。材料が食材なので、冷蔵庫にも安心して使えますね。
排水口や生ごみに使う
「わさび水」はカビや菌を防ぐことから、ニオイを抑える効果にも優れているんだそう。
排水口や、生ごみを入れた三角コーナーからいやなニオイが……というときには、「わさび水」をふきかけてみてくださいね。
「わさび水」で水回りの困りごとを解消!
「わさび水」を掃除に使うと、元々わさびが持っている「防カビ・抗菌・防臭」作用を効果的に発揮してくれるんですね!
わさびをこんなふうに使うとは驚きですが、たった2gで十分な量ができたので、コスパにも優れています。
作ったわさび水は保存がきかないので、その日のうちに、ぜひいろいろなところの掃除に使ってみてくださいね。