第5回目の今回は、子ども部屋の掃除であがる勉強運についてです。
教えてくれたのは……市川ゆみさん
風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。
勉強運を上げるための掃除方法
子ども部屋を掃除することでアップしたいのは、もちろん勉強運ですよね。勉強運を上げるには、集中できる環境作りが大切です。具体的には、勉強机がすっきりしている。座った状態で、視界に集中を妨げるものが入らないということを意識して整理・整頓をしてみてください。
また、風水的には、ホコリと湿気が大敵になるので、毎日窓を開けて換気をすることと、掃除機をかけることは必須です。子ども部屋に限ったことではありませんが、掃除を毎日することで、全体運、健康運が上がります。
空気の入れ替えが大事
マンションなどで通気性が悪い場合、窓の近くにカビが出たりすることがあります。運気アップを目指すなら、お部屋にカビがあるのは最も避けたい状態です。そのため、換気は毎日行いましょう。もし、空気がこもりがちなお部屋ということであれば、ドアを開けっぱなしにするなどの工夫をして、お部屋の空気が常に新しく流れている状態にしておきましょう。
子ども部屋作りで意識したいこと
お子さんは、環境の影響をとても受けやすいです。例えば、子ども部屋の壁紙。子どもらしいものとして、イラスト入りのものなどを一面に貼ったりしていませんか? キャンディの柄の壁紙の中で過ごしている子は、お菓子好きな子になったり……。子どもは、毎日見ているものに影響されます。また、ペンや本、ロケットなど、「将来、こうなってほしいな」という親の期待が反映されているような柄を選ぶのは、押しつけている感じを与えます。
本来、子どもは自分で自分の道を開いていくものなので、自分で決める、見つけるということを望むのであれば、無地でシンプルな壁紙を選ぶことをおすすめします。
これは、子ども部屋の寝具やカーテンなど、全てのアイテムに言えることです。
身につけるアイテムは陰陽の陰をセレクト
陰陽五行説では、子どもの存在自体を陽とします。その陽な子どもに、陽の色味の服を着せると、陽と陽になりすぎてしまい、ママが振り回されるくらい元気が溢れてしまうことも。
子どもには、明るい色、かわいい色を着せたいという気持ちになりますし、実際売られている子ども服は明るい色味のものが多いですよね。でも、実はシンプルな色、白やグレー、黒を着せると、陰陽のバランスが取れて、子ども自体も落ち着いた感じで過ごせると言われているんです。
陽がダメというわけではなく、選ぶのであれば陽の中でもシンプルなものを選ぶようにすると良いでしょう。イラストなどは、白のTシャツにプリントくらいのバランスが良いです。形としては、襟付きのシャツを着ると、子どもは気持ちが落ち着くと言われています。
もし、子どもが元気すぎて大変だという場合は、周りにあるものをシンプルにしてみてください。