食費の少ない人が「行かない3つの場所」【5人家族・月の食費2万円台の達人に学ぶ】

働く・学ぶ

stock.adobe.com

2023.09.09

「すこしでも貯金を増やしたい」と思うなら、足を運ぶ場所もくふうすることが大切です。 お金を使いそうな場所を避けることで、ムダな出費がぐんと減らせます。 ここでは、食費2万円台でやりくりする私が「行かない場所」を3つ紹介します。

広告

コストコ

コストコ出典:stock.adobe.com

他店では見かけない、めずらしくスケールの大きな売り場と商品がならぶ「コストコ」は、まさに食のテーマパークです。
見ればあれもこれもほしくなってしまうため、私はあえて行かないようにしています。

商品が大容量なので、食材をひとつ買うだけでも値段が高く、支出も余計なストックも増。
正直、コスパと効率が良いとは言えません……。
税込4,840円の年会費がかかることを考えると、節約思考のわが家は業務スーパーでこと足たります。

「どうしてもコストコの商品がほしい!食べたい!」というときは、近所のコストコ再販店で購入していますよ。
コストコで買うよりも2割ほど高いのですが、会員費なしでコストコへ行かずに買えることを考えれば、こちらのほうが割安です。

カフェ

カフェ出典:stock.adobe.com

コーヒー店やカフェのラテはおいしいけれど、あっという間に出費はかさみます。
新作や期間限定メニューが頻繁な店だと、つい飲みに行きたくなり、通うことが習慣に……。
その結果、月に数千円もの金額がラテ代として消えることも少なくないんです。

節約のため、コーヒーは自宅で飲むのが基本。
お手頃ものを飲むことがほとんどですが、たまにカルディやコーヒー店の「ちょっと良いコーヒー」を用意して、おうちでカフェ気分を楽しむこともあります。

お店で飲むのは、年に数回ほど。
「ここぞ」というときのご褒美・ぜいたく以外は、自宅でカフェタイムを過ごします。

ATM

ATM出典:stock.adobe.com

コンビニやショッピングモールなど、街中にある「ATM」。
ちょっとお金をおろしたいときに便利ですが、私はできるだけ避ける場所のひとつです。

ATMへ行くと「ちょっとお金をおろしておこうか」と余計に手持ちのお金が増えてしまい、その結果ムダ遣いにつながります。
できるだけATMから遠ざけるたけに、私は「ネット銀行」を利用しています。

店舗型(都市・地方銀行)からネット銀行に変えたことで、振り込みや残高確認もATMへ行かずにできるようになりました。

預金額によって無料引き出しができるネット銀行を利用すれば、引き出し・入金手数料も節約できますよ。

遠ざけるだけで出費は減らせる

出費は減らせる出典:stock.adobe.com

「ぜったいに行かない」と決めているわけではありませんが、暮らしの中で極力行かないようにするだけでも、余計な支出はぐんと減らせます。
お金を使う場所は避け、ふらっと立ち寄らないことを意識して、ムダな出費を自然に削減しましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る