おうちで「本格バジルペースト」をつくる方法。パスタやお魚お肉にも合う!

料理・グルメ

2023.08.22

ヨガ講師で料理研究家の山田 直です。 今回は、夏になると収穫したバジルで必ず作る、簡単バジルペーストをご紹介いたします。

広告

バジルがたくさん手に入ったらペーストに

バジル「ハーブの王様」の語源を持つバジル

夏野菜と共に大きく育つバジル。わが家でもトマトと一緒にプランターに植えたものが、山ほど取れるようになりました。バジルがたくさん手に入ったときに作りたいのが、バジルペースト

本場イタリアでは、若い葉と松の実で作るジェノベーゼが有名ですが、松の実はなかなかの高級食材なので、ちょっとコストがかかります。そこでわが家では、朝食で食べているミックスナッツを使って、お手軽でおいしいバジルペーストをどんどん作っています。

とても簡単なので、ぜひ作ってください。

ミックスナッツで作るバジルペースト

バジルペースト緑の綺麗な色合いが食欲をそそるバジルペースト。

松の実を使わずに、手に入りやすいミックスナッツを用います。ブレンダーで順番に回すだけで、本格的なバジルペーストが作れます。

材料

材料アーモンドやくるみ、カシューナッツなどが入ったミックスナッツ。
いろんなナッツの油とコクが混ざり合うので、チーズを入れなくてもおいしいバジルペーストができます。

・バジル(葉っぱのみ)……40〜50g
・ミックスナッツ(あらいみじん切り)……30g
・にんにく(あらいみじん切り)……1片

・オリーブオイル……100ml位
・塩……小さじ2分の1

作り方

1. バジルは洗って水を切り、ミックスナッツとにんにくは、あらいみじん切りにしておきます。

2. ブレンダーにミックスナッツ・にんにく・塩・オリーブオイルを入れて回します。

3. 2にバジルを2回ほどに分けて入れ、回してできあがり。

ブレンダー順番に回すことで綺麗な緑色に保てます。

おいしいポイント!

バジルは熱に弱く、ブレンダーを長く回してしまうとモーターの熱で黒く変色してしまいます。ナッツやニンニクもあらみじんにして、できるだけ回す時間を少なくし、バジルは後から加えます。1回30秒以内で回すのがベターです。

冷製パスタと相性抜群

アレンジ生でも少し加熱してもおいしく使えます。

この時期は、カッペリーニとからめて冷製パスタがおすすめ。ほかにも焼き野菜やお肉、お魚、パンなどとも相性抜群です。

暑い季節においしいソース、ぜひお試しください。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る