40代から太りやすくなるのはなぜ?
運動不足
何かと忙しい毎日を過ごすアラフォー世代は、心にも体にも余裕がなくなり運動の機会が減りがち。
すると筋肉量が減少して代謝が落ち、筋肉が凝り固まり、不要な脂肪を溜め込みやすくなります。
便秘
食生活の乱れ・運動不足・ストレスなどさまざまな理由から腸の働きが悪くなり、不要なものを溜め込んでしまいます。
骨盤の歪み・姿勢の悪さ
パソコン仕事やスマートフォン使用での猫背や巻肩や足を組む・肘をつくなど、前後左右のバランスが崩れることで代謝が落ちたり、お腹まわりや背中に脂肪がつく原因となります。
冷え・むくみ
長時間同じ体勢での座り仕事などで、脚のつけ根が圧迫されると血液やリンパの流れが滞り、不要な老廃物が溜まってしまいます。すると、大切な内臓を守ろうと脂肪も溜め込みやすくなります。
加齢
年齢を重ねることで、女性ホルモンが減少し筋肉量が減り、基礎代謝が低下します。すると、食生活や運動習慣など生活スタイルが変わっていなくても、脂肪を溜め込みやすくなり、40歳以降は痩せづらく太りやすくなります。
簡単におうちでできるダイエット法は?
運動・食事・睡眠基本的なことを整えることが大切ですが、副交感神経を優位にして、ストレスを解消する事。そして、睡眠の質を上げることで楽々痩せ体質になれます。
睡眠の約2時間前には食事や入浴を済ませて、できる限りスマホやTVはオフにして、ストレッチやヨガを取り入れることがオススメ!
ストレッチやヨガでは、ゆったりとした呼吸に合わせて体を動かすことで、血液やリンパの流れが促進され、体が内側からあたたまります。
すると、緊張していた筋肉や心がゆるみ、副交感神経が優位になることで心身ともにリラックスできます。
継続して行うことで、基礎代謝がアップするため、ダイエット効果も!
そこで今回は、寝ながら楽々痩せ体質になれる!脚ほぐし&ストレッチをご紹介します。
【5分】寝ながら楽々脚ほぐし&ストレッチ
床に寝転び、右太ももを胸に引き寄せます。
ゆっくり深呼吸しながら、膝の裏を1分ほど指でほぐします。
足裏を両手でキャッチして、股関節まわりの筋肉を5呼吸1分ほどストレッチします。
さらに余裕がある場合は、つま先を頭の方へと引き寄せ、もも裏を1分ほどストレッチします。
ゆっくり脚を床に戻し、左脚も同様に行います。
【ポイント】
- 腹式呼吸でゆったりとストレッチします。
- 肩の力は抜き、無理のない範囲で心地よいと感じる範囲で行います。
- 伸びている部位を意識しながらストレッチするとより効果的です。
【注意事項】
- 体調不良やケガがある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感や痛みが出た場合はお休みします。
【期待できる効果】
- 代謝アップ
- 姿勢改善
- 脚痩せ
寝る前の習慣にしよう!
いかがでしたか? 今回は寝ながらできる簡単ポーズをご紹介しました。
深呼吸に合わせてほぐしてストレッチすることで、眠りが深くなり痩せスイッチが入り、年齢を重ねても太りにくく痩せやすい体質になれます。
ぜひ今日からすぐ! 寝る前の習慣に、継続してお試しください。