オリジナルクラッカーに変身
トイレットペーパーの芯が、トイレに残ったままになっていませんか? そのまま捨ててしまいがちなトイレットペーパーの芯は、じつはオリジナルクラッカーに変身するんです。
トイレットペーパーの芯を使って、自宅で簡単に作れますよ。今回は、SNSで見つけたオリジナルクラッカーにする方法を実際に試してみてます。
「トイレットペーパーの芯」の活用方法
必要なモノ
- トイレットペーパーの芯
- 折り紙など好きな柄の紙
- 風船……1個
- ハサミ
- マスキングテープ(セロハンテープでも可)
- 花紙
クラッカーの作り方
1.好きな柄の紙に、両面テープを貼りつけます。両面テープをつけた紙は、トイレットペーパーの芯の周りに貼りつけてください。
2.風船のカーブになっている部分を、ハサミで切り落とします。
3.1のトイレットペーパーの芯に、風船の口の部分を被せます。マスキングテープなどで、しっかりととめます。
風船の先は、結んでください。
4.花紙を小さくハサミで切ります。
小さく切った花紙は、トイレットペーパーの芯の中に入れます。
5.風船部分を引っ張ってから離すと、クラッカーのように花紙が散ります。
繰り返し使える!
市販のクラッカーは大きな音が出るので、著者は鳴らすのに勇気がいりました。今回の手作りクラッカーは大きな音が出ないので、気軽にできます。また、花紙を入れると何度でも繰り返し使えます。花紙の量を少なくすると、きれいに飛び散りました。
いかがでしたか? 使い終わった「トイレットペーパーの芯」は、クラッカーとして再利用できます。ぜひお祝いの際には、手作りクラッカーを作ってみてくださいね。