簡単だけど、ちょっと面倒な作業…
チーズちくわを作るとき、どのようにしてちくわの穴にチーズを詰めていますか?
塊のチーズを買ってきて穴の大きさに合わせてカットしてから入れている方がほとんどだと思いますが、カットして中に入れる作業が面倒に感じることがありますよね。
そこで調べてみたところ、スライスチーズをちくわに詰める画期的な裏ワザを見つけました!
とても簡単そうなので、さっそく試してみたいと思います。
「ちくわ」の穴にチーズをラクに詰める方法
こちらの方法では「スライスチーズ」をちくわの中に詰めます。
まず、チーズを細切りにします。
細く切ったチーズを4、5枚重ねて置き、ラップでしっかりと巻きます。
このとき、隙間ができないようにチーズ同士をくっつけながら巻いてくださいね。
冷凍庫に入れます。
数時間後、チーズがカチカチに固まったら……
ラップを外して、チーズをちくわの穴にIN!
チーズが固くなっているので、やわらかいちくわの穴の中に差し込みやすいです!
一瞬で、「チーズ入りちくわ」の完成です!
途中でチーズが折れてしまったり、穴より大きくて入らなくて途中でチーズを細くカットしたり……なんてことも一切なく、サクサクと作業が進みました!
冷凍庫から出したばかりのチーズはまだ固いので、常温にしばらく置いて、チーズがやわらかくなってからお召し上がりくださいね。
チーズは刃物でカット&しっかりくっつけて冷凍
こちらの方法で「チーズちくわ」を作ってみたところ、ちくわの穴にチーズを入れやすくて驚きました!
冷凍したチーズは固くなっていますから、多少ちくわの穴より太めでも難なく収まりました。
入れやすさや見栄えのことも考えると、少し手間でもチーズはきちんと刃物でカットし、重ねるときにしっかりくっつけて冷凍するのがよさそうです。
「チーズ入りちくわ」を作る際には、ぜひこちらの方法をお試しくださいね!