自宅にある化粧水が役に立つ
水分量の多い保湿ティッシュは、肌にやさしく摩擦を軽減してくれる優れもの。
鼻をかんでも痛くなりにくいため、花粉症の時期に愛用する人は少なくないかと思います。
そんな保湿ティッシュを切らしてしまったときは、ご自宅にある「化粧水」が役に立ちますよ!
スプレータイプの化粧水だと、そのまま使えるので便利です。
普通のティッシュを保湿ティッシュに変える方法
普通のティッシュと保湿ティッシュの大きな違いは、「水分量」です。
水分をたっぷり含み、保湿成分を配合することで、普通のティッシュよりも肌がカサつきづらく、ダメージを軽減できます。
「あいにく、保湿ティッシュがない……」そんなときは、化粧水をティッシュ全体にふわっと吹きかけましょう。
すると驚き! 普通のティッシュに化粧水で潤いを与えることで、肌触りが保湿ティッシュのようにしっとりするんです。
カサついたただのティッシュも……。
化粧水スプレーを吹きかけることで、しっとりした肌触りに。
手に持ってみると、水分量が増えてふんわりしたのがすぐに分かります。
先日インフルエンザに罹患したときに、ストック分の保湿ティッシュが足りなくなり、この裏ワザを試してみたところ、鼻の痛みが軽減されました。
普通のティッシュがしっとりふわっとした肌触りになり、鼻をやさしく包み込んでくれるんです。
化粧水で潤いをプラスしているので、鼻をかみながら保湿もばっちりです!
花粉シーズン本番を迎えるこれからの時期、保湿ティッシュのストックが切れたときは、ぜひ自宅の化粧水を使って代用してみてくださいね。