「納豆」と混ぜると腸が喜ぶ“ビタミンたっぷりの野菜”とは?【健康レシピ】

料理・グルメ

2024.04.08

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。生で野菜を食べるメリットはやはり加熱などに弱い栄養素をそのままいただけることではないでしょうか。今回はそのまま食べてもおいしい野菜を納豆と合わせて腸内環境ケアも同時に意識した一品のご紹介です!ぜひ最後までご覧ください。

広告

抗酸化作用を高める組み合わせ

ルッコラ出典:www.photo-ac.com

肉や魚のメインによく添えられているルッコラ。抗酸化作用が高いと言われている組み合わせのビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富です。

ルッコラにはβ-カロテンが含まれていて、食べると身体に必要な分だけビタミンAとなって皮膚の粘膜などを作ってくれます。β-カロテンは油と一緒に食べると吸収率が上がるので、今回のレシピにはオリーブオイルを合わせました。

ビタミンCとビタミンEは一緒に摂ることでより抗酸化作用を高めてくれます。

こまめに食べたいビタミンC

レモン出典:www.photo-ac.com

生で食べるメリットは特にビタミンCにあります。ビタミンCは加熱に弱く、茹でてもお湯に流れ出てしまう特徴があります。そのまま食べられる野菜はビタミンCの損壊や流出が最小限に済むのでおすすめです。

しかし、一回でたくさん食べても体内に貯めておくことはできないので朝昼晩とこまめに食べていくことが良いとされています。

それでは、今回の腸がよろこぶレシピのご紹介です。

ルッコラの納豆和え

納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレなし)……2パック
ルッコラ……3株ほど
醤油麹……小さじ1
粒マスタード……小さじ1
オリーブオイル……小さじ1
粗挽き胡椒……お好みで

作り方

1 納豆は単体で混ぜておく。

2 ルッコラは洗って食べやすい大きさに切る。

3 ボウルに1の納豆・2のルッコラ・醤油麹・粒マスタード・オリーブオイルをいれて混ぜ合わせる。

ボウル

4 器に盛ってお好みで粗挽き胡椒をかけてできあがり。

納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告