もう「生」で食べれなくなる…!意外と知らない“レタスのおいしい食べ方”【やみつき必至】

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.05.16

「レタスはサラダでしか食べたことがない」という方、いませんか。ぜひいちど、レンチンのレタスを食べてみてください。シャキシャキ食感、爽やかな苦味に、きっと驚くはず。手軽に食べられて豊富な繊維質で体もすっきり。きれいな緑色に心まで癒されます。

広告

レタスで、腸活効果を加速!

とびきり食物繊維が多く、整腸作用があるレタス。たまにサラダで食べるくらいだわ、という方も多いのでは?

あるいは「生だとカサが食べられないから」「体が冷えるから」とレタスは食べない方もたまにいますが、それはもったいない!



食物繊維のほか、ビタミンB1やB6、ビタミンC、ビタミンEのほか葉酸やパントテン酸、カリウムや鉄などのミネラル分も豊富に含む栄養たっぷりな野菜なんです。サンプルイメージ

傷んでしまう前に、レンチンで大量消費!

レタスは実は傷みの早い野菜。すぐにしなびてしまうので、できれば新鮮なうちにたっぷりと食べましょう。

それには、やはり加熱がいちばん。レタスに火を通して食べたことがない人も意外といますが、火を通したレタスのしゃっきりとした歯触りやさわやかな軽い苦味はいちど食べたらやみつきに! 

完成イメージ

炒める、味噌汁に入れる、などいろいろな食べ方がありますが、何よりもおすすめなのはレンジ加熱。カサが減ってたっぷり食べられる上に、雑味や青臭さも出ず、びっくりするほどおいしくなります。

オイスターソースをかけるだけで、ひとりで1玉でも食べられそうな軽やかな味わい。
ひと口食べるごとに体がきれいになっていく気がします。いちど食べたら、やみつきになりますよ!

体すっきり、レタスのオイスターソース (調理時間 5分)

材料(4人分) 

レタス……1玉
オイスターソース ……大さじ2

作り方

1. レタスは4等分に切り、耐熱容器に入れる(写真ではシリコンスチーマーを使っています)。 
サンプルイメージ

2.ふわっとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分加熱する。器に盛り、オイスターソースを回しかける。
サンプルイメージ

さっと加熱で色鮮やか!

加熱すると色が悪くなる印象のレタスですが、レンチンで手早く加熱すれば目にも鮮やかな緑色に。きれいな緑色のしゃきしゃき野菜は、見ても食べても、心まで癒されます。

サンプルイメージ

とはいえ、時間が経つと色はあせてしまうので、温かいうちに温菜として食べるのがおすすめです。

もう生には戻れない!加熱レタスのおいしさ

レタスってこんなに美味しかったのか! と驚くこと間違いなし。加熱するとぐっと味が濃くなります。

サンプルイメージ

まずはぜひ、そのままで。味の濃さに驚きますよ。

おすすめは、お手軽にオイスターソースを回しかけて。コクがアップしたゆでレタスのおいしさを味わってみてください。ポン酢や、刻みねぎとラー油などもおすすめです。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る