セックスレスは体に良くない?「セックス」が健康にいい“3つのワケ”

心と体

stock.adobe.com

2024.05.23

気づいたら何年もセックスレス……。そんな悩みを抱えている女性も少なくないかもしれません。今回はセックスをすることで得られる健康上のメリットとその理由を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……self sense(セルフ センス)株式会社

self senseアンバサダー

看護師国家資格保有、日本メンズヘルス医学会所属、認定フェムテックエキスパートなどの専門家たちが「セクシャルアイテムで日本を元気に!」をコンセプトに、セクシャルウエルネスを主軸としたアイテム&コンテンツを会員に届けるコミュニティブランド。アンバサダーが中心となり、多くのゲスト交えて制作している。通称sese。  

セックスの「3つのメリット」

ストレスの軽減出典:stock.adobe.com

ストレス軽減

セックス中は、脳内でエンドルフィンやオキシトシンといった「幸福ホルモン」が放出されることでリラックスや幸福感を感じることができます。パートナーとの愛情表現や身体の触れ合いは心を癒して、日々のストレスの軽減につながります。

免疫力向上

 セックス中に放出されるオキシトシンやエンドルフィンは、免疫の働きを活性化させると言われています。定期的な性行為は、風邪などの感染症にかかりにくくする助けになります。寿命が伸びるとも言われています。

身体的健康の促進

セックスは立派な有酸素運動の一種です。心臓血管系を強化して血流を改善します。さらに行為中に放出されるさまざまなホルモンが骨密度の増加や筋肉の強化、肌状態の改善など、身体全体の健康をバランスよくサポートします。

体だけではなく心にもいい影響があるセックス。無理のない範囲で楽しんで続けていきたいですね!

適切な頻度はある?

セックスの頻度出典:stock.adobe.com

セックスの頻度はその人やカップルの好みやライフスタイル、健康状態によって全く異なります。なので、ベストな頻度という指標はありません。

【重要なポイント】
■自分やパートナーが満足しているかどうか
■セックスを楽しめているか

お互いのニーズや頻度の希望を尊重しながら、適切な頻度でセックスを楽しむことがとっても大事です!
一部の研究では、週に1〜2回程度のセックスが、幸福感やパートナーシップの満足度を高める助けになることが示唆されていますし、セックスを有酸素運動と捉えるならWHOでは筋トレをする頻度は週2回以上を推進しています。

参考にしてみてくださいね!

広告
saitaとは
広告