連載記事

【9年間セックスレス中】夫のありえない言動にショック…また夫を信頼できるようになるには?

家族・人間関係

2024.03.26

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【9年間セックスレス中】夫のありえない言動にショック…また夫を信頼できるようになるには?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【9年間セックスレス中】夫のありえない言動にショック…また夫を信頼できるようになるには?

イラスト

(大阪府 38歳 なっき)

私たち夫婦は9年間セックスレスです。

先日、夫が見ていないと言っていたはずのアダルトビデオを視聴していたことが分かり、ショックを受けました。問い詰めたところ、付き合ったときから「お前(私)の顔も性格も体型もタイプじゃなかった」と言われてしまいました。

そこで、「好きな体型を教えて」と言ったら、複数のAV女優を見せてきました。このとき私は酷く不快に思い、ショックで何も言えませんでした。

数日後にこのことを夫に話しても「覚えていない」や「問い詰められたから言ったんだろう」と言われて、私はモヤモヤしたままです。

数ヶ月たった今では私がこの話をすると、夫は「顔も性格も体型も好きじゃなかったら付き合わない」と言ってきます。

また、好きな体型のAV女優を見せてきたことを話すと、これは覚えているようで「それはお前が見せろと言ったからだろ」と言われます。

私は過去の夫の言葉や行動が引っ掛かり、今いくら好きと言われても夫をすっかり信頼できなくなってしまいました。
どうしたらまた信頼できるようになると思いますか。

先入観を捨て、一度女性向けのアダルトビデオを見てみる

回答

夫がアダルトビデオを見ていることを知り、信頼が崩れてしまったんですね。好きな体型を聞いたらAV女優を見せてきたという部分は、かなり相手への配慮に欠けるように感じます。どうしたら、もう一度信頼できるようになるかというお悩みですね。

ここで少し、私の話になります。私は女性ですが、アダルトビデオを見ます。こんなところで告白してしまいますが、見るんです。

今は女性向けのアダルトビデオも充実していて、レンタルビデオ店にもありますし、動画のサブスクリプションにもあります。女性向けのものがこれだけたくさんあるということは、女性の間でも一定の市民権を得ているいうことなんだと思います。

ここで私からの提案です。可能であれば、ご自身でもアダルトビデオを見てみるのはいかがでしょうか。私の肌感ですが、今のご相談者さんは「アダルトビデオなんて、生理的に無理!」みたいな状態になっていると思うんですね。

女性向けのアダルトビデオは恋愛ドラマの延長線上のようなものが多く、とても見やすい内容になっているんですよ。男性向けのものより、ソフトな内容というか、過激なシーンもありません。

実際に見てみれば考えも変わるかもしれません。もしかしてもしかすると、新しい楽しみにもなるかもしれませんよ。

私も、アダルトビデオをリラックスタイムに見ています。抵抗を感じる気持ちもわかりますが、ものは試しという言葉もありますよね。見てみたら、アダルトビデオを見る気持ちも少しわかるようになるかも、とも思います。

裏切られたと感じている出典:stock.adobe.com

夫がアダルトビデオを見ていること自体、「裏切られた」と今感じておられますよね。ただ、夫にしてみれば、恐らくアダルトビデオを見ることがそこまで大ごとではなかったのではないでしょうか。

言いづらいのですが、ご相談者にとっては裏切られたと感じるほどの大ごとですが、残念ながら、相手にとってはささいなことだと捉えられていたということです。

だから、ご自身でもアダルトビデオを見れるならみてみて、その上で、夫がアダルトビデオを見ることについて再度自分はどう思うのか考えてみるのはいかがでしょうか。もしかしたら、今までより少しだけ寛容になれるかもしれませんよ。

「顔も性格も体型もタイプじゃなかった」と言われた点に関しては、その場でついカッとなって言ってしまったようにも見えます。夫を擁護する気はありませんが、問い詰められて、つい言ってしまうこともあるのかもとも思いました。

私は、アダルトビデオを見るのでどちらかというと夫側の人間なのかもしれません。けれど、相手への配慮に欠けた夫の行動言動で傷づいたというお気持ちはとてもよくわかります。

だから、裏切られたことよりも、「傷ついた」ことにフォーカスを当てて、「こうこうこういう理由で傷ついた」というふうに夫に話してみるのはいかがでしょう。アダルトビデオを見ていた、そして体型をAV女優で伝えてきた、責めるような言い方よりも、「傷ついた」という伝え方のほうが相手には受け入れやすいと思いますよ。

相手に歩み寄る出典:stock.adobe.com

最後になりますが、相手を責めると相手の心のガードはどんどん強固になります。だから、「傷ついた」というふうに自分を主語にした言い方のほうが相手には伝わりやすいんです。

アダルトビデオを見てみるというのも、ある種相手への歩み寄りになるんではないかと私は考えます。「ちょっと見てみるか」と思えたら、見てみましょう。

でも、くれぐれも無理はしないでください。自分は無理だと思ったら、見なくて当然いいんですよ。ただ、歩み寄るためにアダルトビデオを試しに見てみてくれたんだというのが伝われば、夫の態度も変わるように思います。

その上で、自分の気持ちやモヤモヤをもう一度話してみましょう。ご健闘を祈っています。夫とうまく話し合いができ、信頼が回復し、再び良い夫婦関係に戻れますように。ご相談ありがとうございました!
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る