「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

38歳女性「17歳年上の55歳の彼氏。みんなから反対されています。私って変ですか?」#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2022.02.06

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「17歳年上の彼氏。みんなから反対される」というお悩みです。

相談:17歳年上の彼氏。みんなから反対されています。

イラスト

(長野県 38歳  カヨコ)

付き合って2年ほどになる、17歳年上の55歳の彼氏がいます。

友人や親からは「そんな年上やめなよ」「うまくいかないよ」など色々言われ、正直応援してくれる人がいません

でも私自身は彼と一緒にいる時間が楽しく、結婚するかはわかりませんがこれからも一緒にいたいと考えています。
歳が一回り以上違うので、正直話はあんまり合わないのですが、それが逆に刺激的で面白いのです。

ただここまで周りに反対されると、気持ちが滅入るというか、自分が変な人(?)のような気持ちになってきています。

このまま付き合っていてもいいと思いますか?

人と違うことは、間違っているって意味じゃない

回答

17歳年上の彼氏さんがいらっしゃるって、とっても素敵ですね。お話を聞いて、私はすごく応援したくなりました。話があまり合わないところこそがすごく楽しいんだ、というお気持ちもよくわかります。私は旦那さんと5歳違いなので、どういう意味なのかが感覚的に伝わるからです。

ただ、日本は年齢を気にする人が本当に多いですよね。出会ってすぐに年齢を聞く文化は、あまり世界的に見て自然なことではありません。私自身、外国の友人も多いのですが、ヨーロッパやアメリカ出身の人から年齢を聞かれることはほとんどないです。

周りを見てみれば、近い年齢同士でお付き合いする人はたしかに多いかもしれません。周りの人とは違っているのかもしれないです。でも、その違いは間違っているという意味ではないと私は思います。違うゆえに、周りの人が理解できない、ただそれだけなんだと感じました。

見たことないもの、聞いたことないこと、ってほとんどの人にとってみたら怖いものなんですね。もしも、朝起きて玄関を開けたら、今まで人生で一度も見たことのない動物がいたとします。どう感じますか?「こわい!」、とまずは恐怖を感じると思うんです。知らないだけ、違っているだけで、驚いてしまうのは本能的なことなのかもしれませんね。

でも、そんな違いこそ面白い、とその彼氏さんとのお付き合いを楽しんでいらっしゃいます。それは本当に素晴らしいことだと思うんですよ。違いを楽しめる、そんな人が私はすごく好きです。きっと世の中には少ないかもしれないけど、同じように「年齢が違うパートナーを持つって刺激的だよね」と思う人は必ずいます。私もその1人です。

あまりに周りの反対が気になるようなら、寂しいけれど、違う交友関係を探してみてもいいのかもしれませんね。人生の段階によって合う人合わない人は出てくるものだと思います。そのノイズが気にならないくらいになったら、また戻ってくればいいのかもしれません。

自分がいいと思っていることが、たとえ人と違っても、それは間違っているという意味ではありません。たぶん、その人たちなりのやり方で心配をしているだけです。心配を吹き飛ばすくらいに、毎日心からの笑顔でそのパートナーとのお付き合いを楽しんでくださいね。そうしたら、周りの人も次第に変わって行くと思います。心から応援しています!ご相談ありがとうございました!

 


著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ