「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

45歳独身。母の介護に自分の仕事、そして父のグチ。もう限界です……。#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2021.09.26

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は「母の介護と、父による介護のグチがツライ」という相談者さんからのお悩みです。

相談:母の介護疲れと、父のグチでそろそろ限界……。

イラスト

45歳、独身で実家住まいです。

母は現在75歳。認知症を患っています。
父と一緒に介護をしているのですが、わたしは平日朝9時から夜7時ごろまで仕事なので、その間は父が一人で介護をしています。

母は一人でトイレやお風呂に入れないので、父または私がオムツを変えたりお風呂に付き添ったりしているのですが、わたしが不在の時間は父が一人で全てのお世話をしており「もう限界だ」と嘆いています。

というのも、母のオムツは数時間に1回変えなければいけないし、勝手に外に出ないよう気を抜いて昼寝もできない。

私が仕事から帰ると、父からは「母のお世話が大変だ」という話を長々と聞かされ、その後私も母の身のお世話をするので、私自身も心身共にツラい状態です。

とはいえ、お金に余裕もないし、安心して預けられるところもわからないので介護施設は今段階考えていません。

弱音を吐いている私が弱いのでしょうか。これからどう心を保っていけばよいかわからなくなっています。

(茨城県 45歳 さくら 正社員)

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

この連載の他の記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ