連載記事

【ママ友の余計な発言】にイライラ…娘同士が仲良いからガマンするしかない…?

カルチャー

 【ママ友の余計な発言】にイライラ…娘同士が仲良いからガマンするしかない…?

2023.06.27

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【ママ友の余計な発言】にイライラ…娘同士が仲良いから無視できない…」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【ママ友の余計な発言】にイライラ…娘同士が仲良いから無視できない…

イラスト

(東京都 45歳 ホタテ)

私はワーママで小学生の娘がいるのですが、娘の親友のママがかなり厄介です。

夫が弁護士で、専業主婦であることを誇りに思っているのか、
「あなたのご主人ももっといい仕事に就ければ働かなくていいのにね~」
「え!手当もらってるの?うちは夫の年収が高くって、手当なんて貰った試しがないわよ」
など、顔を合わせる度に言われます。

私自身は仕事が楽しいし、夫も真面目に仕事に向き合っているし、不満は無いのですが、あきらかに私たち夫婦のことを下に見ている発言が続き、もう顔も見たくありません。

しかし娘同士はとても気が合うようで、毎日のように遊んでいる間柄のため、そのママを完全無視することはできません……我慢してお付き合いしていくしかないでしょうか。

態度に出してみる。こう言う人には何を言っても無駄だから

回答

子ども同士が仲がいいだけに、嫌いなママ友との付き合いは大変ですよね。嫌いな人とは、顔を合わせるだけでも嫌なのに、です。いわゆるマウンティングしてくる人との付き合いは、どうするのが正解なんでしょうか。

もし私だったら、嫌な事を言われたら明らかに態度に出してみると思います。何も言わずに、態度に出しますね。態度で相手に気づかせます。

というのも、きっとマウンティングしてくるような人とは話し合いにはならないからです。こっちが、何か言い返せば言い返すほど、さらにマウンティングを重ねていくと思います。プライドが高いので、負けたと感じたくないからです。

また、マウンティングをする人は、実は自分に自信がない人がほとんどです。何事も人と比べる癖があり、自己肯定感が低いんですよね。だから、マウンティングすることで自分を保っているんです。ある意味、可哀想な人ともいえます。

もしかすると、バリバリ働いているご相談者さんが眩しく見えているのかもしれません。本当は、働くことが羨ましいのかもしれませんね。

なので、まずは態度にだしてみる、これをやってみてください。話している最中、腕を組んでみるとか、ため息をついてみるのもいいかもしれません。それで、相手に間接的に嫌な気持ちを伝えるんです。

これで、ママ友のマウンティング癖は治らないかもしれません。けれど、こっちの気持ちは態度で伝えているので、少しはスカッとするのではないでしょうか。

言い返せなくてもいいんですよ。話し合いなどをしようとして火に油をそそがず、こっちの気持ちが態度で伝わるようにしてみましょう。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告