連載記事

【40代、ひとりはラクだけど寂しい】人間関係をうまく築くコツって?

カルチャー

2024.01.16

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【一人はラクだけど寂しい】人間関係をうまく築くコツって?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【一人はラクだけど寂しい】人間関係をうまく築くコツって?

イラスト

(群馬県 48歳 加代子)

職場の同僚、ママ友などの人間関係が長続きしません。

最初のうちは良い関係なのですが、だんだん相手の悪い部分が見えてしまい、自分から遠ざけてしまうのです。
そしてそういう私の態度を察してか、相手の心も離れていくようでいつの間にか疎遠になります。

学生からの友人で、今も続いているのは1人だけですし、遠方に住んでいることもあり年に1回しか会いません。

たまに職場の同僚が、友達と飲みに行ったり、旅行に行ったりしたことをSNSで見かけると、うらやましく感じます。
20代の頃は1人で旅行に行ったりするのも楽だし、平気でしたが、40代になってから無性に1人でいることが寂しくなるときがあります。

人間関係をうまく築くコツがあれば教えてください。

新しく友人を作るより、今ある関係を深めてみては?

回答

なるほど、友人関係を築くのに苦労されているとのことですね。確かに、大人になってから友人を作るのはなかなか大変ですよね。そんな中でも、職場の同僚やママ友と友人になろうとしてみた、というところがまずすごいことだと私は思いますよ。

最初のうちは良い関係だけど、後々相手の嫌なところが見えてきてフェードアウトしてしまうとのことです。でも、私は、逆に、そんなふうにできて器用な方だなという印象を受けました。

だって、職場の同僚は友人にはなれなくても、いつも顔を合わせる相手ですよね。ママ友も同様です。そんな人間関係の人と合わなかったときに、うまく距離を取るのはなかなか難しいことだと思うんですよね。

嫌なところが見えてきた人には、自分から遠ざけてしまうとのことですが、ひとつ確認したいことがあります

その人たちと、もう一度仲良くしたいですか?もしその答えがNOなら、やはり自分の「いやだ」という琴線に触れていたのだと思います。だから、あなたは人間関係を築くのが下手というわけではないんです。ただ、その人たちが合わなかった、そういうことだと私は考えます。

ここで、私からの提案なんですが、今ある人間関係を深めてみるという方向性はいかがでしょうか?

少し私の話になるのですが、私も友人が欲しいと悩んでいた時がありました。あなたとほとんど一緒で、学生時代からの友人で1人2人仲良くしている人はいるけれど、という状況だったんですね。

だから、私は、その関係をより深めることを選びました。友人の1人に、「ダイエットを一緒に頑張らない?」と話を持ちかけて、名付けて「ダイエットLINE」を毎日やり取りすることにしました。今日は夕飯を軽めにできたよ〜、今日はおやつ食べなかったよ〜とLINEをするんです。今はサボり気味ですが……。

こんな感じで、今ある関係を温めてみるのはどうでしょう。友人が1人しかいなくても、いいんです。その方との関係をより大事にしてみる、そうすると無理なく寂しさが癒せると思います。

手紙を書いてみるのもいいですよ。友人に限らず、離れて暮らす家族に書いてみるものいいと思います。私は、筆まめな方なので、相手の都合を気にせず書ける手紙に、今とてもハマっています。相手に「返信は無理しないで」と伝えつつ、自分のお気に入りのカフェで手紙をしたためるのは、とてもいい時間ですよ。

最後になりますが、なんとなく合わない人と無理して仲良くする必要はありません。好きな人ともっと仲良くしていきましょう。その方法は、いろいろあると思います。ぜひ自分に合った方法を見つけてみてくださいね。ご相談、ありがとうございました!ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告