「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

40歳「好きなことや得意なことが全然ナイ。残りの人生がつまらないです…。」#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2021.08.15

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は「自分のいいところ、強みがわからない」という相談者さんからのお悩みです。

相談:自分の強みがわかりません

イラスト

40歳、新卒で入った会社にのらりくらりと在籍し、日々平凡にくらしています。
子どもナシ、夫アリです。

周りを見渡すと、40代くらいから急に老け込む人、愚痴っぽくなる人がいる一方で、いきいきと楽しそうに趣味や仕事にまい進している人もいて、両極端だなと感じました。

私は残念ながら今だと前者です。
このままでは人生つまらないと思い、好きなことをしてみよう、仕事ももっとバリバリ頑張るために転職してみようと思ったのですが、「好きなこと」「得意なこと」「他の人よりもできること」が驚くほど何も考えつきません。

書籍を読んでみると「苦もなくできることは得意なこと」などと書いてありましたが、「苦もなくできること」が最低限(お風呂に入るとか、寝るとか)しかなく、仕事につながるとは思えません。

また、せめて「好きなこと」であれば努力できるかと、好きなことを考えてみたのですが、人よりも抜きんでて好きなことは、こちらも考えつかず……

どうやったら、みつかるのでしょうか。見つからない場合は、どう今後の人生を充実させればいいですか?

(福井県 40歳 ミンゼミ 正社員)

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

この連載の他の記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

この連載の記事一覧へ