連載記事

仕事にやる気が出ない…。今の環境のまま気分を変える“小さなコツ”とは?【40代女性人生相談】

心と体

2026.01.13

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【仕事にやる気が出ない】40代で燃え尽き症候群?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【仕事にやる気が出ない】40代で燃え尽き症候群?

仕事にやる気が出ない女性のイラスト

(兵庫県 44歳 なつ)

フルタイムで働いていますが、最近どうしても仕事にやる気が出ません。
大きな不満があるわけではないのに、毎朝「また今日も同じ一日か……」と思ってしまいます。
若い頃は評価や昇進に必死でしたが、今はそこまでの気力もなく、かといって今の仕事が楽しいわけでもありません。
周りからは「安定していて羨ましい」と言われますが、自分の中では何かが止まっている感覚です。
この年齢でモチベーションを失うのは普通なんでしょうか。それとも、何か行動を起こすべきなんでしょうか。
自分の気持ちが分からなくなっています。

同じことを続けていれば飽きて当然。でも、そこからが腕の見せどころ

回答

仕事のモチベーションが出ないというお悩みですね。キャリアの頭打ち感ともまた違って、毎日同じ日々の繰り返しでいいのかと疑問を抱いているような状況でしょうか。

これらの感情を一言で表すと、ズバリ、仕事に「飽きている」ということです。毎日おんなじ仕事をおんなじようにこなしていれば、飽きて当然です。

だから、「自分だけ普通じゃないのかな?」なんて悩む必要はありません。今の状況なら誰だって飽きを感じると思います。

じゃあどうするのかという話の前に、一つやってはいけないことがあります。それは、「転職」を考えることです。

あなたは、仕事に飽きてこそいますが、人間関係でのトラブルもなければ、土日まで仕事のことを考えてしまうほど忙しい仕事なわけでもありませんよね。

これって見方を変えると、最高に幸せな状況だと思いませんか。私はそう思います。飽きてはいるけど、マイナスではないんですよね。そんな職場に出会えただけで、本当はものすごく日々感謝すべきことだと思います。超レアなんです。

大抵みんな、仕事の悩みの一つや二つ抱えていますよ。あなたにはそれがないんです。人間関係の悩みなんか、多くの人が持っているんじゃないでしょうか。

だから、この仕事をすぐに手放してはいけないと断言できます。今は動かない選択もあるんです。もったいないこと、この上ないです。

では、いよいよこの飽きている感覚をどうしたらいいのかについてお話ししましょう。それは、日々に「小さな変化」を自分で作り出すことです。

例えば、いつもと違う道を歩いて通勤してみる、いつもは入らないお店でテイクアウトのランチを買ってみる、口紅を新しくする、雑貨屋で仕事用の文具を買ってみる、ちょっとしたかわいい小物を机に飾ってみるなどです。

つまり、仕事の内容や、仕事の仕方は変えずに、日々「気分転換」になるようなことを取り入れてみるということです。大きな変化じゃなくていいんです。小さな変化を自分の力で作り出してみましょう。

フライングタイガーやハンズに行ってみましょう。たくさんの文具や雑貨が置いてあります。もはや仕事に飽きた、あなたのためのお店としか言いようがありません。

これらをやってみると、日々がちょっとルンルンしてきます。新しいモノやコトを取り入れると、心も喜んでくれるんです。早速できそうなものから取り入れてみてくださいね。

歩く女性出典:stock.adobe.com

ちなみに、私は散歩が好きなのですが、毎日同じ道を歩くのは飽きてしまうので、時々反対側の歩道を歩いたりします。たったそれだけですが、見える景色が変わるので飽きずに散歩を続けられていますよ。

人間だもの、飽きて当然です。でも、そこからどうやって飽きを解消するかが、おのおのの腕の見せどころといったところでしょうか。

自分なりに仕事に飽きない工夫をしてみましょう。少しの刺激で、日常が変わっていくのをぜひ体感してください。

ここまでのところをまとめると、毎日がマンネリに感じるときこそ、ちょっとしたことでいいので新しい刺激を取り入れてみましょう。そうすると、気分も上がりますし、仕事に対する見方も少しずつポジティブに変わっていくと思います。

ということで、今回もご相談ありがとうございました。日々にちょっとした活気が生まれ、仕事に新たな気分で向き合えますように。ご健闘を祈っています。

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る