連載記事

【無計画な夫に絶望】高級車を諦めさせるには?

家族・人間関係

 ガンバラナイ人生相談

2023.11.14

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「高級車を諦めさせるには?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:無計画な夫に絶望。高級車を諦めさせるには?

イラスト

(神奈川県 42歳 スズキ)

夫と私と小学生2人の4人家族です。

数年前にマンションを購入し、現在ローン返済中で、長男は中学受験を控えております。

これからますます教育費にお金がかかる時期に夫が高級車を購入したいと言い始めました……。

そもそも夫は年収400万円で、マンション購入時に貯金は使い果たしているため、高級車を買う余裕なんてありません。

そんなお金ないから無理だと言ったら、小遣いはいらないし、旅行も当分の間いかない、生活費をどうにか切り詰めてくれ!
と迫ってきました。

生活を切り詰めてまで高級車を欲しがる夫に絶望。私は断固反対です!
どうにか諦めさせる方法はないでしょうか?

数字で話そう!漠然としているから理解できないだけかも

回答

いや〜、これはイラっとしますね。生活費を切り詰めてまで、高級車が欲しいって贅沢すぎですよね。今の家計状況、本当にわかってくれているんでしょうか。自分のためだけの出費に家族を巻き込むのもなんか無責任な感じがしました。

夫の方は、残念ながら「いろいろ切り詰めればいけるっしょ」と超楽観的に捉えている可能性があります。贅沢をやめれば、なんとか買えると今の家計状況が全然わかってないのではないでしょうか。

もし、私だったら「数字」を使って具体的に話します。実際に、いくらの収入があって、毎月生活費にこれだけかかっている、そして中学受験にこれだけかかる、と数字で出してあげるんです。

そして、今の自分たちの家計としては、使うときではなく「貯金」をする時期なのだと伝えてあげましょう。子どものための貯金という点も、強調してあげるといいかもしれませんね。子どものためだったら、流石に諦めてくれるんじゃないでしょうか。

もし、それでも、引かないんだったら、いくらまで貯金できたら買ってもいいと目標を立てるのもアリかと思います。今買うのではなく、貯金が貯まってから買う、というのがお金の正しい使い方でしょう。

ちなみに、私も夫と一緒にお金の使い方を一年に一回ほど見直しています。何にいくらかかっているかを、お互いに書き出して、「なるほど〜ここにこんなにかかっているんだ」と確認しあっているんですよ。そうすることで、貯金の計画も立てやすくなります。

少し言いづらいのですが、今まで家計の問題に夫をあまり巻き込んでこなかったのではありませんか?何にいくらかかっているか、など定期的にお互い確認する時間を取っていなかったから、今回のようなことが起きたとも考えられます。

数字で話しましょう。これにつきます。具体的な例を出すからこそ、人は理解がしやすくなるものです。ご健闘を祈っています。今後は、家計を夫と妻の2人でしっかり考えていきましょう。ご相談ありがとうございました。
 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告