連載記事

41歳女性のお悩み「義母から毎日かかってくる電話がツラすぎる…もう着信拒否していい?」

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.02.12

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「義母から毎日かかってくる電話が辛すぎる…もう着信拒否していい?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:義母から毎日かかってくる電話が辛すぎる…もう着信拒否していい?

イラスト

(新潟県 41歳 ナッツ)

現在私は専業主婦ですが、育児しながら資格を取るため毎日猛勉強中です。

そのことを伝えてるのに遠慮の欠片もなしに毎日義母から電話がかかってきます。
「孫の成長を知りたい」のはまだ分かるのですが、
「もうすぐ雨が降ってくるから早く帰りなさい」とか
「昨日のあのニュースについてどう思う?」など最近の時事ネタとか
それだけですか?と言いたくなるような話をわざわざ電話してきます。

夫経由で控えるように言ってもらいましたが
「息子から電話するなって言われたの」と、またかかってきました…

なんなんでしょう?言い方が悪かったんですかね?どう言ったら真意が伝わるのか…
義母が原因なのに何故こっちがいろいろ考えなきゃならないのかって腹立たしい気持ちでいっぱいです。

ちなみに義母が私に電話してくる理由は、息子(夫)に何回電話しても出てくれないから、だそうです。
だったら私ももう着信拒否していいですよね?

一度しっかり怒ってみて。「怒る人なんだ!」という衝撃が、相手を変える

回答

育児をしながら資格勉強なんて、本当にすごいですね!毎日が忙しくて大変な中で、緊急ではない用事で人からの電話を受けるのはとっても困りますよね。夫経由ではやめて欲しいですと伝えられた様子ですが、全く効き目なしの様子です。

「着信拒否していいですか?」ってことですけど、それはちょっと待ってください。さすがに、義母っていう近しい関係性の人を着信拒否したら、こっちが悪者になってしまいます。「着信拒否されて〜」なんて、義母が親戚に電話でもしたら、事情を何も知らない人は恐らく義母の肩をもつはずです。一方的にこっちの体裁が悪くなるので、着信拒否、それはちょっと待ってくださいね。

私が考える対処法は、「怒る」ことです。怒ってみてください。しっかりと義母に怒ってください。今までは、夫経由でやんわり伝えていたんですよね。でもそれでは伝わらなかったんですよね。そしたら、こっちが怒っているんだということを、義母に伝わるように伝えることが解決につながると思います。

要はなんでこんなことをするのかっていうと、「何をやっても怒らない人」と義母に思われていませんか?っていうことなんですね。それが全ての元凶なんです。「この人は何をやっても怒らない、それなら何をやってもいいよね」と思われているんです。その怒らない人という認識が、あなたと義母の歪んだ関係を作っているんだと思うんです。一回でも「怒らない人認定」されたために、相手にやりたい放題やられてしまっているんですよ。

なので、怒りましょう。「この人は怒る人なんだ!」というガツンとした衝撃を義母に与えるんです。そうしたら、「また怒られたくない」と普通の人なら考えるはずですし、世間話的な電話もなくなるんではないでしょうか。

怒って当然の状況で怒らないでいると、はっきり言って、相手にナメられてしまいます。さらには、怒らない相手だという認識が、自然と2人の上下関係を生み出します。「怒らない人なら、なんでも自分のいうことを聞いてくれるだろう」という上下関係です。それも問題です。だからここで、相手と自分は対等な立場なんだということを示すことが大事なんです。これからは、しっかり怒るべきタイミングで怒っていきましょう。

義母という存在の人に怒るのは抵抗があるかもしれませんが、いいんです。怒って当然のことに対して怒るのは当然の行為ですよね。しっかりと怒ることこそが、義母との関係を健全な状態に作り替えてくれるはずですよ。怒らない人認定から、「怒る人認定」へのチェンジが一番のポイントですね。資格勉強に集中できる環境が早く戻って来ますように。ご健闘を祈っています!

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告