連載記事

【いきなり不機嫌になる夫】夫の顔色を伺う毎日にウンザリ…。<40代のお悩み>

カルチャー

 【いきなり不機嫌になる夫】夫の顔色を伺う毎日にウンザリ…。<40代のお悩み>

2023.10.31

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【いきなり不機嫌になる夫】夫の顔色を伺う毎日にウンザリ…。」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【いきなり不機嫌になる夫】夫の顔色を伺う毎日にウンザリ…。

イラスト

(岐阜県 44歳 パスタ)

夫はいわゆる“フキハラ夫”で、突然不機嫌になり、周囲を困らせます。

例えば……
夕食のメニューが「俺が食べたいものと違う」と言ったり、近くで話しかけても大きなため息をついて聞こえないふりをしたり。
子どもとお風呂を入るのを頼むと「なんで俺がやらなくちゃいけないの」など。子どもからも「パパ怖い顔してるから、パパと入りたくない」と避けられています。

数年前までは子煩悩で明るい夫でしたが、転職をして仕事が忙しいのもあったからか、基本的に家では話しかけるなオーラを出していて、
話しかけると家族(特に私)にきつくあたるようになりました。

それから私もなるべく夫に話しかけないように、夫の機嫌を伺いながら過ごしており、そんな毎日にウンザリです…。

話し合いで解決するか分かりませんが、何か変わるきっかけになればと今度夫婦で話す時間をとる予定です。
話す内容、話し方や場所など良きアドバイスを頂きたいです。

話し合うなら、昼間、外で。子どもを引き合いに出してみよう

回答

フキハラという言葉、私は初めて聞きました。不機嫌で相手を困らせるハラスメントという意味なんですね。ずーっと家にフキハラをする人がいたら、もちろん気を使って疲れてしまいますよね。本来リラックスできる場所である家でやられたら、心休まる時がないかもしれません。

私が一番心配なのは、子どもが夫の態度を真似することです。不機嫌でいれば、人が自分の思い通りに動いてくれるという間違った学習をしてしまうのが一番良くない点ではないかと思います。

今度、話し合いの場をもうけられるということでしたが、その前にやって欲しいことがあります。それは、いつからどんなふうにフキハラが始まったかを思い出すという作業です。1年前から少しずつなのか、2年前から急になのか、とにかくフキハラの客観的な情報を思い出して書き出してみましょう。

まるでお医者さんに行った時にカウンセリングシートを書くように、いつもどんな時にどんなふうにフキハラをされて困っているのか、客観的な情報を紙に書き出してみるのもいいかもしれません。

その上で話し合いに望まれるといいと思います。それを思い出すことで、相手の変化がどのように起こったのかがわかるし、相手に話すときにもああそうかと伝わりやすいからです。意外な出来事との関連性にも気づけるかもしれません。

そして、話し合いは、家ではなく外で行いましょう。それは、家だといつものようにフキハラになり、話し合いを拒否される可能性があるからです。でも、外にいてお茶かランチでもしていれば、急に席を立つこともできません。周りの目がありますから、穏やかに話し合いができるはずです。

そして、一番話し合いで重要だと思うのが、「昼間」話し合うという点です。夜、人は感情的になりやすいんですよね。夜は人間が一番疲れている時間帯だし、フキハラが一番出やすいと思うからです。

フキハラというのは、不機嫌になることで人を思い通りに動かそうという、いってみればとっても傲慢な態度なんではないでしょうか。人間ですから、いつでも機嫌が良くなければならないというわけではないですが、周りの空気を悪くするフキハラはとても厄介ですね。

だから、一刻も早く話し合いを行い、子どもが真似をすると困るからと、子どもを引き合いに出して話し合いをするのはいかがでしょうか。それなら、夫も納得しやすいと思います。

お子さんのためにも、少しずつでもフキハラから解放されるといいですね。ご健闘を祈っています。ご相談ありがとうございました!
 

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告