連載記事

【だらしない夫】置きっぱなし、付けっぱなし、出しっぱなしの夫は変われる?

カルチャー

 ガンバラナイ人生相談

2023.10.10

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回の相談者さんは「【だらしない夫】置きっぱなし、付けっぱなし、出しっぱなしの夫は変われる?」というお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

相談:【だらしない夫】置きっぱなし、付けっぱなし、出しっぱなしの夫は変われる?

イラスト

(兵庫県 49歳 ミチコ)

うちの夫はとてもだらしないです。

鼻をかんだティッシュはその場に置きっぱなし。
トイレの電気は付けっぱなし。
歯磨きしたら、歯磨き粉を洗面所に出しっぱなし……。(しかも蓋がきちんと閉まってない)
例を挙げればキリがないほどです。

そして、やりっぱなしされたものを私がすべて片付けるころ、また夫にやりっぱなしされ…の負のループです。

注意したところで「ごめん」の一言で何も変わりません。

だらしないのは性格なので、もう直らないと諦めた方がいいでしょうか。
何かよい方法があればアドバイスをお願いします。

夫に家事を割り振ってみる。できることをやってもらおう

回答

そうなんですね〜、確かになかなかにだらしないですね。ティッシュの置きっ放しや歯磨き粉のだしっぱなしなど、片付け中心にできない感じなんでしょうか。困りますよね。

私は、片付ける以外の家事を旦那さんに任せてみるのはどうかなと思いました。片付けができないのはもうしょうがないと割り切って、やってあげます。その代わりに、できそうな家事を任せて自分の労力とのバランスをとってみませんか?

例えば、料理や掃除を割り振ってやってもらうのはどうでしょうか。旦那さんに料理をしてもらえば、ずいぶんと楽になりませんか? 掃除もいいと思います。とにかく、片付け以外の家事をやってもらうんです。ゴミ出しや、皿洗いもいいですね。

料理なんかは、なんとなく実験に似ていたりするので、もしかすると楽しんでやってくれるかもしれませんよ。ゴミ出しに関しても、ゴミは重いし、やってもらえたらだいぶ楽になりませんか?

ここで、少し私の話になりますが、うちの夫も片付けが少し苦手です。なので、私が片付けをやるんですけど、皿洗いは毎回やってもらっています。そうやって、相手にできることをできる範囲でやってもらっています。あと、ゴミ出しもたまにお願いしていますね。

このように、諦めるところは諦めて、できることをやってもらうというのがベストだと私は思っています。一番は、自分のストレスが溜まりすぎないようにするには、どうしたらいいのかを考えることが大事ですよね。

旦那さんにもできることは必ずあるはずです。それに着目していきましょう。

結論は、だらしないところはある程度目を瞑るということです。もうこればっかりはしょうがないと割り切りましょう。その上で、ミチコさんばかりが我慢することがないようにしていけたらいいですね。ご相談ありがとうございました!ご健闘を祈っています。

 

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告