連載記事

「カバン新しいね!いくら?」「ボーナスいくらだった?」何かと金額を聞いてくる先輩にイライラ……。#ガンバラナイ人生相談

カルチャー

 「カバン新しいね!いくら?」「ボーナスいくらだった?」何かと金額を聞いてくる先輩にイライラ……。#ガンバラナイ人生相談

2021.08.01

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は、職場の人間関係に悩む相談者さんからのお悩みです。

広告

連載:おのすんのガンバラナイための人生相談

質問:何かと金額を聞いてくる先輩にうんざり…どうすればいいですか?

いらすと

職場の先輩が苦手です。大手金融機関で一般職として働いています。

1年前に営業部から総合職の女性が異動してきました。2つ上の先輩です。女性が少ない部署だということと、最初は明るいいい人だったので、仲良くしてもらっていたのですが、最近いちいち所持品などの金額を聞いてくるのでイライラしてしまいます。

例えばいつもは使っていなかったカバンを使うと購入したのかどうか、いくらくらいなのか、聞き出そうとしてきます。

洋服も新しいものやあまり着ていなかったものを着ると、すごいな! と感心してしまうくらい目ざとく見つけ「新しいじゃん!買ったの?」から始まる流れでショップ名や金額を聞かれるのです。
ボーナスが出た時の金額もきかれますし、なぜか夫の年収まで聞いてきます。

先日、あまりにもイライラすることを言われたので、距離を置きたいと心から思っています。
その内容は、家を買ったことがバレてしまい(絶対言いたくなかったのですが)「あの辺高くない? 買えたってことは旦那さんの収入高いの? どうやって買ったの? 親が出してくれたの?」と根ほり葉ほり聞こうとしてきたんです。

一見穏やかで良識のあるデキる女性という感じで、全員に対してこんなことを聞くわけではないので、不快な人だと知っている人は少ないです。
その人とは仕事上で関わらないと仕事がまわりません。先輩なうえに、総合職の方なので、私のほうが立場が弱いです。

気にしない方法、もしくは先輩に仕事に影響が出ないように立てつつやめてほしいと伝える方法はありますでしょうか。

教えてください!

(東京 たんぽぽ 34歳 正社員)

広告

著者

おのすん プロフィール画像

おのすん

コラムニスト。「わたしはもう、がんばらない」をキャッチコピーに、主にインスタグラムで活動中。無理しすぎる人や、我慢しすぎる人に寄り添う発信をしている。自身もかつては、重度の頑張り屋さんであった。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

ガンバラナイクリエイターおのすんのガンバラナイための人生相談

広告